お客さんに物事を伝える時に、注意してほしいことが2つあります。
1つは、「結論から伝える」こと。
そしてもう1つは、「理由を3つに絞る」こと。
1でもなく、2でもなく、「3」を使う。
これ、結構重要なポイントです。
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困ったときは「3」を使えばなんとかなる!
私の場合、お客さんに何かを伝える時には、必ずこのような言い方をします。
「結論は●●です。理由は3つあります。
1つ目は・・・
2つ目は・・・
3つ目は・・・
以上の3つの理由から、●●という結論になります。」
このように、最初に結論を伝え、その理由を3つ伝える。
そして、最後にもう1度結論を伝えるという話し方をよくします。
ただ、ここだけの話。
別に理由が「3つ」というのは、その場で考えていたりします(笑)。
なぜ、3つなのかと言えば、お客さんが覚えていられる項目が3つだと思っているからです。
私が「結論は●●です。理由は10こあります。」とあなたに伝えたら、理由を聞きたいと思いますか?
思わないですよね。
3つ以上の理由だと、かなり多いと感じられてしまい、そもそも結論も頭に入ってきません。
一方で、3つ以下の理由だと、なんとなく説得力に欠けてしまう気がします。
1つとか、2つだと、なんとなく少ない気がしますよね。
だから、3というのはめちゃくちゃベストな数字というわけですね。
じゃあ、事前に3つの理由を考えておいたほうがいいかな?と思うわけですが、別にそんなことはありません。
とりあえず、理由は3つありますと伝えましょう。
そして、相手の反応を見て、わかりやすい理由をチョイスしましょう。
大切なのは、3つの理由を伝えること。
そうすることで、結論が頭に入ってきやすくなるのです。
ぜひ、試してみてください。
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