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初めてのお客さんは「3回リピート」を徹底すべし!

リピート率アップ

あなたの本当にやりたいことを
WEBライター・集客コンサルタント・サラリーマンの複業経験を基に加速化する
夢・願望実現プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

最近、3歳になる息子のトイレトレーニングを本格的に行っています。

周りの子は進んでいるのですが、ウチの息子はなかなか進まないこともあって焦っていました。

パンツよりもオムツを履きたがったり、
油断していると遊んでいることに気を取られて
おしっこを漏らしてしまったり。

ただ、毎日少しずつ伝えていると、息子も徐々に理解してきて、
ここ3日間は、おしっこはもちろん、うんちもトイレでできるようになりました。

何回も諦めずに伝え続けることの大切さを、
改めて学んでいる毎日です。

店舗集客の場合、
なるべく短い期間で、3回来店させることで、
その後のリピート率が変わってくると言われています。

この「3回来店」ですが、
理想は1か月以内に来てもらうのがベストです。

そのためのポイントは、
3回目までは「利益は無視する」こと。

例えば、客単価の平均が1000円のお店で、平均の粗利が500円だとしましょう。

集客がうまくいかないお店の多くが、
最初から粗利500円を取ろうとしてしまいますが、
これは間違い。

理想は、1回目は利益0円~300円の赤字。
2回目は利益0円~100円の赤字。
3回目は利益0円。

つまり、新規のお客さんに3回来店させるまでは、
利益はなく、赤字を覚悟しましょう。

3回目までは、最大で400円の赤字ですが、
4回目以降の来店で、毎回500円の利益を確保できます。

つまり、4回目の来店で、赤字を回収できるくらいの目安で、
3回目までリピートしてもらうために、どんどんアプローチしていきましょうということなのです。

最も簡単なのは、割引のクーポン。

ただし、有効期限は短くしてください。

あまり先にしてしまうと、
忘れられてしまいますから。

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リピート率アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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