ブランディングに必要な戦略は「特化」すること

ブランディング リピート率アップ

「ブランディング」という言葉をよく耳にします。

「私のお店もブランディングをしよう」と考える店舗経営者も多いのではないでしょうか。

しかし、ブランディングと言っても、どんなことをすれば良いのでしょうか?

ポイントは、「特化」ということなのです。

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あなたの「得意」に「特化」する

得意

ブランディングをする上で大切なのが、1つのものに「特化」するということです。

もちろん、それしかしてはいけない…ということではなく、対外的に「その分野の専門家」と見せることが、ブランディングの1番の近道です。

例えば、私ならば「店舗集客アドバイザー」として、店舗経営者へ向けた集客のコンサルタントをしています。

わかりやすいのが飲食店で、「洋食屋さん」よりも「イタリア料理専門店」「フランス料理専門店」の方が、よりわかりやすいですよね。

私の住んでいる地域には「オムライス専門店」を掲げるお店もあります。
当然、オムライスしかメニューにない…と思いきや、パスタなどのメニューの用意されています。

しかし、来店するほとんどの人が、オムライスを注文するわけです。

これは、より自分の「得意」な分野に「特化」すると、高い効果を発揮します。

あなたが「特化」できる強みは何ですか?

自己分析

あなたが自身の強みを理解し、全面的に押し出すことで、より「特化」したブランディングを行うことができます。

塾講師ならば、教科を絞ってPRしたり、治療院ならば症状にフォーカスしてみたり。

ブランディングの考え方はたくさんあります。

まずは、あなたが「特化」できる強みをしっかり考えてみると良いでしょう。

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