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チラシを作る時に最も大切なものは?

毎日新規集客

広告はギャンブルだ

とあるマーケターの方が、こんなことをおっしゃっていました。

さすがにギャンブルは言い過ぎだと思いますが、当たらずも遠からずかなと感じます。

というのも、私はお客さんに対して「広告は投資です」とお伝えしています。

だって、100%成功する広告なんて、絶対にないですから。

そんなものがあったら、私もあなたも、すでに億万長者ですよね。
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チラシを作る時は「効果を測れる」ようにする

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1度の失敗でめげていたらチラシで集客は成功しないの中でも書きましたが、どんなに素晴らしいチラシのタイトルをつけられても、会心の出来栄えのチラシが出来たとしても、そのチラシが集客につながるのかどうかは、実際に配布してみなければわかりません。

関連記事:1度の失敗でめげていたらチラシで集客は成功しない

私も、「これ、絶対めっちゃ集客できる」と思って出したレターが全く反応がない…なんていう経験、何度もあります。

ただ、逆もあって、「とりあえずこれで出してみよう」なんて思ったら、5%くらい反応を生み出し、結果として1枚のチラシで100万円以上の売上をあげた経験もあります。

つまり、「配布してみるまで、どんな結果になるかわからない」ということなんですね。

じゃあ、全く考えなくても良いか、というと、やっぱりそんなことはなくて。

チラシを作る時、絶対に注力してもらいたいポイントがあります。

それは、「反響を計測できるようにする」ということです。

そのチラシを配布して、どれくらい問い合わせがあったのか、確実に測定できるようにするのです。

つまり、クーポンだったり、割引チケットだったりといった、チラシを受け取った人がそれを持って(使って)来てくれるものです。

これらをマーケティング用語で「オファー」と言うのですが、オファーをしっかりと作り上げないと、どんなに良いタイトルや本文を書くことが出来ても、効果があるのかどうかわからなくなってしまいます。

で、逆をいうと、オファーが魅力的ならば、タイトルや本文がイマイチでも、効果があったりします。

文章を書くことが苦手な人でも、「お店に来てくれたらどんな特典があるのか」を考えることはできるはず。

まずは最初に、オファーを魅力的にすることを考えてみましょう。

ちなみに、オファーは「お店に足を運んでもらう」ためのものなので、「儲け」を考えてしまうと絶対にうまくいきません。

損して得取れ」とは、よく言ったものですね。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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