【仮説】ポスティングも折込も反応する人は同じ

ポスティング

あなたの本当にやりたいことを具現化する
夢・願望実現プロデューサーのトヨナガです。

ポスティング=若い世帯
新聞折込=高齢者世帯

一般的に、チラシを配布する時は、
このようなイメージを持って配布方法を
区別しているケースが多いようです。

しかし、私が長年チラシで集客をする上で
感じている仮説が1つ。

スポンサーリンク

チラシに反応するのは新聞購読者!?

それは
「チラシで反応する人は高齢者世帯」
というもの。

私のクライアントさんで、

  • 新聞折込を3000部
  • ポスティングを3000部

同じエリアで配布したことがあります。
新聞折込は、新聞を読んでいる世帯に届きます。

一方この時利用したポスティングは、
新聞を読んでいない世帯にポスティングをするという
新しいサービスでした。

チラシの内容としては、
比較的若い世代をターゲットとした、工務店の案件。

結果はどうかというと・・・

  • 新聞折込からの反響 3件
  • ポスティングからの反響 0件

でした。
これは意外な結果。

ここから、私の中で、ある仮説が浮かびました。
それは・・・

「チラシで反応する人は新聞を購読している世代」

ということ。

ポスティングであろうと、
新聞折込であろうと、
チラシを見る世代は同じなんじゃないか?と思っています。

これは、引き続き検証していくつもりですが、
チラシの集客は、比較的年齢層を高く設定すると、
どちらでやってもそれなりの反響が期待できるかもしれません。

参考にしてくださいね。

7日間店舗集客基礎講座はこちらから

店舗集客にお困りの経営者へ

7日間の無料メール講座で、店舗集客の基礎を学びませんか?

今なら、【反響のあるチラシのテンプレート】を無料でプレゼント。

ポスティング
スポンサーリンク

店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

トヨナガアキヒロをフォローする
トヨナガアキヒロをフォローする
スポンサーリンク
店舗集客の教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました