あなたの本当にやりたいことを
WEBライター・集客コンサルタント・サラリーマンの複業経験を基に加速化する
夢・願望実現プロデューサーのトヨナガアキヒロです。
お店の新規集客には、チラシはまだまだ優秀なツールだと思っています。
しかし、チラシを配布したからといって、
お客さんがわんさか来るというわけでもありません。
じゃあ、どうやったらチラシでの集客を成功させられるかというと、
ポイントは3つあります。
1.ターゲットを明確にする
2.まずは自分で配ってみる
3.他のチラシと差別化をする
それぞれ解説します。
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1.ターゲットを明確にする
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ターゲットが明確でないと、チラシの集客は絶対に成功しません。
ターゲットを明確にできると、当然ですがチラシの内容に反映させられるわけですが、
それ以上にターゲットを明確にしなければならない理由があります。
それは「あなたのターゲットはそもそもチラシを見るのか?」ということです。
チラシで集客するためには、
あなたのターゲットがチラシを見ていないと絶対に成功しませんよね。
例えば、20代前半の一人暮らしの男性がターゲットなのに、
新聞折込でチラシを配布しても、そのチラシがターゲットに届く可能性は
限りなく低いことがわかるでしょう。
ターゲットを明確にすることで、
「そもそもチラシを配ることが正解なのか?」を考えることができます。
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2.まずは自分で配ってみる
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次に大切なのが、まずは自分で配ってみるということです。
あなたの地域には、どんな家があって、どんな人が住んでいるのか、
あなたは知っていますか?
近隣の人を中心に集客するお店の集客では、
地域特性を知ることが何よりも重要です。
集客もできて、地域の特性を知ることができるので、
一石二鳥です。
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3.他のチラシと差別化をする
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チラシは内容も大切ですが、
サイズや紙質を工夫することも大切です。
折込やポスティングを依頼する場合、
他のお店のチラシと一緒に配られるわけですが、
同じサイズや紙質のものを使うと「その他大勢」になってしまいます。
少し大きくする、もしくは小さくするとか、
紙を厚くするだけでも、手に取ってもらう可能性は高くなります。
チラシで集客を成功させるためには、
今回ご紹介した
1.ターゲットを明確にする
2.まずは自分で配ってみる
3.他のチラシと差別化をする
という、3つのポイントを心がけると、
反応は変わってきますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
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