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お客さんとはたくさんコミュニケーションを取ろう

リピート率アップ

お客さんとの距離を縮める。

リピート率を高めたいならば、この方法が一番重要且つ効果的です。

では、どうしたらお客さんとの距離を、効果的に縮めることができるのでしょうか?

それは、「接触回数を増やす」という、ただそれだけなのです。
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お客さんと親しくなるには交流を増やすこと

集合

毎日顔を合わせて挨拶する保育園のパパ・ママと、年に数回しか会わないおじいちゃん、おばあちゃん。

子供がどちらに懐くか言えば、確実に保育園のパパ・ママでしょう。

血のつながりや権威というものは確かに大切なのですが、それ以上に近くにいる、毎日会うというのは親しみを感じてもらうには十分すぎる効果があります。

これは、「ザイオンス効果」と呼ばれ、人は単純な接触回数が多い相手に対して、親しみを覚えるという効果があります。

だから、事あるごとにお客さんとは接触した方がいいのです。

よく、このように伝えると「そんなことして売り込みに感じられないか?」と不安になる人がいます。

それは、あなたが「接触=売り込み」だと考えているからです。

でも、よく考えてみてください。

近所の人とすれ違って挨拶する時、あなたは売り込みのことを考えていますか?

考えていませんよね。

お客さんだから接触するというよりも、自分の人生に関わってくれた人の一人として接触する。

誕生日おめでとうでもなんでも構いません。

事あるごとに接触できるように、考えてみてはいかがでしょうか?
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リピート率アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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複業生活

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