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お客さんの目線を忘れない

あなたへ売上アップ

あなたにとっての「仕事をしている目的」って考えたことはありますか?

  • 痛みに困っている人を救いたい
  • 青少年・少女の成長を少しでも手助けしたい
  • 後進を育成したい

色々な想いがあることでしょう。

でも、「仕事」を「ビジネス」として捉えた時、目的よりももっと大切なものがあります。

当然ですが、それは「利益」です。

あなたが、どんなに痛みに困っている人を助けたいと思っても、スポーツ少年の成長の手助けをしたくても、後進を育成したいと考えていても、お店に「利益」がなければできませんよね。

しかし難しいのが、「利益を出すこと」を目的にしてしまうと、なぜか利益は上がらないというジレンマがあることです。

このような現象は、なぜ起きるのでしょうか。

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「利益」を出す=自分のことしか考えていない

結論から言えば、「利益目的」というのは、主語が「僕」になってしまっているからです。

  • 売上をアップするためにはどうしたらいいのか
  • 集客するためには何を提供したらいいのか

これらを自問自答することは、とてもいいことです。

しかし、そこに必ず「お客さんの目線」がないと、利益はアップしません。

最初に述べた、あなたの思いも同じこと。

あなたの想いだけが強すぎても、患者さんや弟子は付いてきてくれません。

そこに、相手の気持ちと同調する必要があるわけです。

砂漠で水を売るのか、砂を売るのか

カフェ

よく挙げられる例えで話すと、砂漠で水を売るのは簡単という話です。

日本だったら、1本100円で購入できるペットボトルのお水を、砂漠へ持って行って500円で売るとしたら、あなたは売れますか?

もちろん、売れますよね。しかも簡単に。

そして、相手からは、例え500円だったとしても、ものすごく喜ばれることでしょう。もしかしたら、1,000円でも喜んで買う人もいるかもしれません。

では逆に、めちゃくちゃキレイな砂をあなたが10,000円で買ったとします。

それを同じく砂漠で売ろうと思ったら?売れますか?

答えはNOですよね。
多分、1円でも買ってくれる人を探すことは難しいでしょう。

タダでも怒られるかもしれません。

つまり、あなたが提供する商品やサービスの価値は、お客さんの状態によって変わってくるということなんです。

で、前者は、お客さんが求めているものをあなたが提供したのに対し、後者はあなたが提供したいものを提供しているわけですね。

どちらの方が、お客さん目線に立てているのかと言われれば、当然前者ですよね。

あなたも、想いが強すぎたり、利益を上げたいと強く思いすぎていて、同じことをしていませんか?

まずは、お客さんの目線に立ってみる。

簡単なようで、意外と難しいことです。

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売上アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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