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あなたの電話対応、お客さんに受け入れられている?

入店率アップ

こんばんは、トヨナガです。

私は、店舗集客代行として、集客における全てのことをお手伝いさせていただいています。

その中で、お客さんに1つだけ気を使ってもらうことがあります。

それは「電話対応」です。

なぜ、電話対応なのか。

だって、電話の対応が悪かったら、そのお店行きたくなくなりませんか?
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あなたの電話対応は大丈夫?

先日、友人数名と飲み会をするべく、お店に予約した時の話です。

「今週の土曜日、18時から予約できますか?」
その日はもういっぱいっすねー。
「そうですか…。わかりました。。。」

一番行きたかったお店に電話したところ、こんな具合で断られてしまいました。

この電話、すごくもったいないなってこと、わかりますか?
そして、どこが問題か、少し考えてみてください。

お客さんはあなたのお店に行きたいんですよ

答えは「代案を提示しなかったことが問題」ですね。

今回の我々の飲み会は、仲間内が数名集まってのものでした。
つまり、18時開始というのは、別に絶対条件ではありません。

我々としては、そのお店に行きたいわけですから、電話口で少しヒアリングして、代案を提示すればよかったと思いませんか?

例えば・・・

「今週の土曜日、18時から予約できますか?」
「その日はもういっぱいっすねー。20時からだったらお席取れるんですけど、二次会でどうっすかー?ドリンク一杯サービスしますよー?
「えっ!ほんとですか!それじゃその時間でお願いします!」

と、なったかもしれませんよね。

もちろん、会社の宴会とかで開始時間が決まってしまっているものに関しては仕方がないかもしれません。
それでも、やっぱり何かしらの代案は提示しなければ、それで終わりです。

これを徹底してもらっているのが、私が通う歯医者さん。

先日も、当日急遽予定変更をお願いしたところ「本日15:30からなら対応可能ですけどどうでしょうか?」と向こうから提案してもらい、時間を変更するだけで済みました。

日程を変更しなければならないと思っていた私としては、とてもありがたかったです。

電話対応を向上させるためには録音しよう

では、どうやったら電話対応のレベルを上げることができるか…と言えば、答えは単純で「録音すること」です。

自分がどんなに良い対応をしているつもりでも、相手がどうやって感じるかはわかりません。

だからこそ、録音して第三者的な目線を持って聞いてみるということが大切になります。

集客の効果を最大限に高めたいのであれば、ぜひ電話対応を意識してみましょう。
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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