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チラシ集客を成功させるためにキレイなデザインは必要ありません

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あなたの本当にやりたいことを
WEBライター・集客コンサルタント・サラリーマンの複業経験を基に加速化させる
夢・願望実現プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

「やっぱりプロに作ってもらうとかっこいいですね~」

先日、チラシの制作を請け負ったお客さんに
こんなことを言われました。

普通だったら、

「ホントですか!?ありがとうございます!」

と言うシーンかもしれませんが、私はこのように伝えました。

「かっこいいチラシなんて、何の意味もないですけどね」

いやいや、尖りすぎだろ?と思いましたか?(笑)

チラシやパンフレットを作るとき、
あなたが最初に意識するところって、

・キレイなデザイン
・かっこいい写真

とかじゃないですか?

そして、そういった要望に応えてくれるのが、
制作会社やデザイン事務所ですよね。

でもね・・・。

チラシって、なんのために作るんでしょうか?

集客するためですよね?

つまり、見込み客に読んでもらって、
来店してもらうきっかけづくりなんです。

ということは、いくらキレイなデザインや
かっこいいデザインで作っても、意味がないんです。

まずは内容、そして読んでもらう工夫が必要です。

読んでもらう工夫の中で、

「キレイなデザインにした方がいいだろう」

という結論に至って、デザインするなら問題ありません。

でも、ただ「プロに頼んでキレイに作ってもらおう」
という考えなら・・・

もしかしたら、チラシ集客を成功させるまでには、
長い時間がかかるかもしれません。

PS.
ちなみに、冒頭のクライアントさんは、
改善に改善を重ねた結果、反応があるチラシを作れたので、
プロにお願いしようという考えになりました。

ただ、納品時には

「これで反響が下がったら元の手作りのチラシに戻してくださいね」

とお伝えしておきました。
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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