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「美味しいお店」と「美味しそうなお店」だったらあなたはどちらに足を運びますか?

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あなたの本当にやりたいことを具現化する
夢・願望実現プロデューサーのトヨナガです。

毎週日曜日の夜にTBS系列で放送されている

「坂上&指原のつぶれない店」

という番組を見ていました。

銀だこの社長が、売れないイタリア料理店を
行列のできる料理店へ生まれ変わらせるという企画。

ちょっとおもしろいと思いつつ、
多くの店舗経営者がこのような悩みを抱えているんだと、
改めて実感しました。

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ただ、このお店。
接客にしろ、サービス提供にしろ、そもそも至らない点が多く、
今後、そういう所を直して、よい習慣にできるかどうかがキモかな、と。

さらに言えば、もっと

「リピートさせる仕組み」

を作るべきだったとも感じました。

お店がリニューアルし、さらにテレビで放送され、
銀だこの社長をはじめ、多くの人が「美味しい」と言っていたことで、
このお店は当分、行列が続くでしょう。

私も、日曜日の放送を見て

「あ、このお店『美味しそう』だな」

と感じました。

つまり、まだ食べてないわけですね。

「美味しい」と「美味しそう」
この違い、わかりますか?

「美味しい」は、「食べたことがある」人の意見。
「美味しそう」は「食べたことがない」人の意見。

で、多くの人は、
「美味しい」お店よりも「美味しそう」なお店に
興味を惹かれます。

だから、我々が考えなければいけないことは、
お客さんにいかに「美味しそう」だと感じてもらえるか。

そして、いかに「また来たい」と思ってもらえるか。
この2つです。

また来たいには、「いかに美味しそうだと思い続けてもらえるか」
も含まれますね。

お客さんに、どんな期待を与え続けられるか。
これ、かなり大切なポイントです!

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オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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