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営業は分解して考える

セールス・営業

あなたの本当にやりたいことを
社長と会社員のマルチワーカー経験から具現化する
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

営業が苦手・・・

起業や複業(副業)を始めたい人が最初にぶつかる壁、
それは「集客」か「営業」です。

そもそも、お客さんを集められない。
お客さんが少しでも集まっても、営業ができない。
営業しても、契約できない。

僕も経験がありますが、
お客さんが0人のうちは、かなり辛いですよね。

で、みんな「営業が苦手だから、営業しなくてもいいように
という理由で、マーケティングを学んだり、
ブログやSNSを必死で更新したりします。

これ自体が悪いことではありません。
僕も5月から頑張って更新してますから!

でも、起業や複業(副業)が上手くいっていない人に話を聞くと、
みんな売れないことが原因だと考えていることが多いです。

だから「営業が苦手」と感じ、
どんどん営業に苦手意識を持ち、
結果としてまたまた売れなくなっていく。

という、負のスパイラルにハマっていきます。

あなたも、今、このスパイラルにハマっていませんか?
ちなみに、僕はハマりました(笑)。

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あなたは営業が苦手なの?それとも・・・

親から「営業なんて仕事辞めた方がいい!」
とか言われていたので、営業を経験していないのに、
営業に対する悪いイメージがありましたから。

でも今は、別に営業に対する苦手意識は持っていません。
むしろ、セールス自体は好きかもしれない、という風に感じてます。

なんでそこまで変わったのかというと、
それは、「営業を分解する」という方法を身につけたからです。

僕は、営業は大きく3つの分野に分けられると考えています。

  1. 見込み客を探す営業
  2. 見込み客にアポイントを取る営業
  3. 見込み客に売り込む営業

1は、そもそも自分の商品・サービスに興味がある人を
探す、集める作業です。(集客って言ってもいいですね)

2は、興味がある人に「話を聞いてみませんか?」と
伝え、実際に場を作る作業。

そして3は、対面した相手に、
自分の商品・サービスを提案する、のではなく、

相手の話を聞き、自社の商品・サービスを使うことで、
どのように解決できるのか、提案する作業です。

厳密にいうと、もっと細かく分解できますが、
大きくはこの3つの構造です。

例えば、テレアポというのは、
興味のある人を探し、アポイントを取る作業を一緒にしているので、
1と2を同時にしているわけですね。

僕は、何を隠そう、テレアポや飛び込みが大嫌いだし、
苦手です。

だから営業が苦手・・・という風に思っていたのですが、
見込み客と話す場が設けられていれば、
直接売り込むのは全然苦手ではありません。

ということは問題は、
どうやって1と2を突破するのか、ということを
考えればいいわけです。

「営業」と一括りにすると、全て苦手な感じになってしまいますが、
分解すると、自分の得意なことと、不得意なことが見えてきます。

ぜひ一度、分解して考えてみてくださいね。

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店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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