痛みがヒドいという悩みを持っている人に対して、まず何をやるべきか。

「痛みの原因を伝えてあげること?」

「とりあえず痛みを取り除いてあげること?」
いえいえ、違います。
まずは、「痛みに共感してあげる」ことが大切なのです。
共感してもらうことで、人は心を開いてくれるのです。
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感情に訴えかける=共感するということ
この共感は、集客においても使うことができます。
例えば、腰痛で悩んでいる人に訴えかける場合。
「私が腰痛を絶対に治します!」というより(広告規定でNGですが)、まずは共感から始めます。
「腰痛は本当にツライですよね。
実は私も、過去に腰痛で悩んでいたことがあります。社会人になって1年目、慣れないデスクワークで疲れが溜まる日々。知らず知らずのうちに、体が悲鳴をあげていたのしょう。
実は私も、過去に腰痛で悩んでいたことがあります。社会人になって1年目、慣れないデスクワークで疲れが溜まる日々。知らず知らずのうちに、体が悲鳴をあげていたのしょう。
ある日突然、歩くのも困難なほどの腰痛に襲われました…。
どこの病院に通っても、原因は分からず。
『湿布を貼って安静に』しか言われず。
でも、どんなに安静にしていても治りません。仕事もあるし、無理しながら仕事を続け、体はボロボロ。
そんな私を救ってくれたのが、ある整骨院でした…。」
みたいに、あなたと同じ症状で私も悩んでましたよ、と伝えることで、共感を得ることができますよね。
これが、「いや、私は普段から体のケアをしているので、腰痛なんてなったことはありませんが、腰痛に効く施術をしますよ」と伝えても、あんまり響かないのではないでしょうか。
共感=相手の立場にたって悩みを一緒に考えること
共感というのは、なにも「あなたと同じ」と伝えることだけではありません。
「あなたの悩み、よくわかります。一緒に悩みを解決しましょう!」ということも、共感になるのです。
集客では、共感することは必須。
その中で、ワクワクする未来を伝えてあげましょう。
- 腰痛が治った未来を想像させる
- 朝、体に不安がないような目覚めを体験させる
など、共感とワクワク。
この2つを伝えることが、集客に結びつくのです。
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