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集客に必要なのは「共感」だ!

接客

痛みがヒドいという悩みを持っている人に対して、まず何をやるべきか。

「痛みの原因を伝えてあげること?」

「とりあえず痛みを取り除いてあげること?」

いえいえ、違います。

まずは、「痛みに共感してあげる」ことが大切なのです。

共感してもらうことで、人は心を開いてくれるのです。
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感情に訴えかける=共感するということ

この共感は、集客においても使うことができます。

例えば、腰痛で悩んでいる人に訴えかける場合。

「私が腰痛を絶対に治します!」というより(広告規定でNGですが)、まずは共感から始めます。

「腰痛は本当にツライですよね。
実は私も、過去に腰痛で悩んでいたことがあります。社会人になって1年目、慣れないデスクワークで疲れが溜まる日々。知らず知らずのうちに、体が悲鳴をあげていたのしょう。

ある日突然、歩くのも困難なほどの腰痛に襲われました…。

どこの病院に通っても、原因は分からず。

『湿布を貼って安静に』しか言われず。

でも、どんなに安静にしていても治りません。仕事もあるし、無理しながら仕事を続け、体はボロボロ。

そんな私を救ってくれたのが、ある整骨院でした…。」

みたいに、あなたと同じ症状で私も悩んでましたよ、と伝えることで、共感を得ることができますよね。

これが、「いや、私は普段から体のケアをしているので、腰痛なんてなったことはありませんが、腰痛に効く施術をしますよ」と伝えても、あんまり響かないのではないでしょうか。

共感=相手の立場にたって悩みを一緒に考えること

共感というのは、なにも「あなたと同じ」と伝えることだけではありません。

「あなたの悩み、よくわかります。一緒に悩みを解決しましょう!」ということも、共感になるのです。

集客では、共感することは必須。

その中で、ワクワクする未来を伝えてあげましょう。

  • 腰痛が治った未来を想像させる
  • 朝、体に不安がないような目覚めを体験させる

など、共感とワクワク。

この2つを伝えることが、集客に結びつくのです。
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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