fbpx

季節や行事は最高の集客タイミング

新規集客

私は数年前、某アパレルショップで働いていたことがあります。

そのアパレルは、毎週末にセールをやることで有名。
週末は、多数のお客さんであふれているわけですが・・・。

とある日、朝のミーティングでエリアマネージャーがこんなことを言っていました。

「今年の現時点での売上は前年を上回っています。しかし、利益は下回っている、いわゆる増収減益という状態です。この状況を会社としてもどうにかしないといけないと思っています。」

いやいや、ちょっと待て、と。

そもそも、年がら年中セールを行って、利幅を減らしているのは会社の方針なのに、現場レベルで改善するのは一筋縄ではいかないだろう、という思いでした。

実際、私の知り合いでも、このアパレルショップを利用する人は、「季節の変わり目の最安値で買う」という方法をとっている人が多いです。

もう、シーズンを過ぎたらどんどん安くなるバレているわけですから、当然安いタイミングで買うのが普通ですよね。

このような失敗、あなたもしていませんか?ということです。

集客を成功させるために、セールというのはとても強力な手ですが、タイミングを間違えてしまうとただの「安売り」になってしまう可能性が非常に高いのです。

では、そうならないためには、どうすれば良いのでしょうか?
反響のあるチラシのテンプレートを配布しています。
欲しい方は、無料のメルマガへご登録ください。

スポンサーリンク

季節や行事に絡めたキャンペーンを展開する

セールやキャンペーンを行う上で、最も大切なるのが「そのキャンペーンを開く理由」です。

この理由があれば、安売りしても別に不自然ではありません。
それこそ、毎週末セールをするよりも、全然説得力があります。

例えば、これからのシーズンであればハロウィーンやクリスマスというイベントに合わせてキャンペーンを展開すると非常に効果的。

「クリスマス、あなたの最も大切な人と過ごすために、体のメンテナンスしませんか?クリスマスを恋人と過ごす人限定で、驚くほどの低価格で、体のメンテナンスをする方法をお伝えします。」

とかは、クリスマスを初めての彼氏と過ごす女性に響きそうなキャンペーンを展開することもできますよね。

私の例で言えば、5月は家族全員が誕生日というスペシャル月間なので、5月は格安でキャンペーンを行うようにしています。

季節や行事だけではなく、あなたならではのタイミングを考えてみると、キャンペーンやセールにより理由をもたらすことが可能です。

ぜひ、考えてみてください。

反響のあるチラシのテンプレートを配布しています。
欲しい方は、無料のメルマガへご登録ください。

無料メルマガで「副業のヒント」を手に入れよう!

■ 友達が好きな車を買ってうらやましい…
■ ネットビジネスを独学でやってみたけど、全然結果が出ない…
■ 会社の業績が悪く、給料が上がらない…
■ 実家の家族は贅沢しているのに、なんで自分だけ苦しい思いをしなきゃいけないんだ…
■ 頑張って勉強しているのに、妻から「口ばっかり」と言われた…

もしあなたがこんな悩みを抱えているのならば、
無料メルマガに登録して、「副業起業」の方法を
手に入れてください。

新規集客
スポンサーリンク

年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

トヨナガアキヒロをフォローする
トヨナガアキヒロをフォローする
スポンサーリンク
複業生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました