このブログで散々伝えていること。
それは、「ペルソナ」の重要性です。
なぜペルソナが重要なのかというと、理由は2つあります。
1つは、あなたにとっての理想のお客さんを見つけること。
そしてもう1つは「あなたのことを嫌いな人を排除すること」です。
お客さんだからと言って、あなたのことを嫌いな人にまで、あなたの魅力を伝える必要はないわけです。
そんな労力あるなら、あなたのことを好きになってくれる人にその労力を費やしましょう。
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まずは嫌いな人から見つけてみる
あなたが付き合いたくないお客さんはどんな人ですか?
少し考えてみましょう。
我々のようなスモールビジネスを営む上で、好きな人、嫌いな人を明確化させることはとても重要です。
なぜならば、それがあなたの発信するメッセージの内容に直結するから。
老若男女、すべての人に好かれるということは、まずありえません。
で、一方で、あなたに興味を持ってくれた人の中で、あなたのことを「生理的に無理」と思う人は一定数存在します。
これは、仕方のないことです。
そうならないように、誰にも不快な思いをさせないメッセージを発信する?
いやいや、むしろ逆です。
あなたのことを嫌いな人には、むしろどんどん嫌いになってもらいましょう。
二兎追うものは一兎も得ず
とにかく一兎を追い続けましょう。
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