ホームページからの問い合わせを増やしたい時の3つの改善ポイント

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ホームページを作ったけど効果が出ないなぁ

最近(といってもようやく、ですが)、地方の整骨院などの治療院でも、ホームページの重要性を感じることが多くなってきました。

ただ、だからと言ってホームページ制作会社にお願いし、ホームページを作ったはいいけれど全然問い合わせに繋がっていない、というお悩みもたくさんいただくようになりました。

ホームページ制作会社に2種類の会社があります。

1つは、キレイなデザインを作れる会社。
もう1つは、効果の出るホームページを作れる会社です。

多くの場合、キレイなデザインを作れる会社を選びがち。
なぜならば、「ホームページを作る」ことが目的となっているからです。

でも、本当の目的は「ホームページから問い合わせを増やす」ことなはず。
ホームページを作ろうとすると、どうしてもこの本来の目的を見失いがちになってしまいます。

では、効果の出ないキレイなホームページを作ってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?

安心してください。

わざわざ作り替えなくても、改善できることはたくさんありますよ。

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ホームページの文章を改善する

結論から言えば、ホームページからの問い合わせを増やしたいのであれば、「文章を改善する」ことが必要です。

というか、現時点で効果のあるホームページだったとしても、常に改善は必要なんですけどね。

ホームページから効果の出ない人の大きな間違いが「ホームページを作って終わり」になってしまっていること。

ホームページというのは、あくまで「インターネット上の広報担当」です。

なので、「作って終わり」ではなく「作ってからがスタート」なんですね。

あなたのお店で、広報を雇うとしたら、研修を受けさせたり、色々な勉強をさせて成長させますよね。

それと同じように、ホームページも成長させていかなければならないのです。

で、どのように成長させていくか、ですが、結局のところはゴールを明確にすることが大切です。

例えばこのブログの場合。

ゴールは「見込み客」の獲得です。
集客に困っている経営者に対して、情報を余すことなく発信することで、私のコンサルティングに興味がある人を集めます。

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一方、店舗ビジネスのホームページは、来店を促すことがゴールですよね。

そのためには、ホームページを見て、「今すぐ予約しなきゃ!」「電話しなきゃ!」と思わせる内容が載っていなければ、やっぱり効果は見込めません。

また、ブログを更新するにしても、キーワードを意識することはとても大切です。

例えば整骨院の場合。

検索する人は、どんなキーワードで検索するでしょうか?

一般的には「地名」+「整骨院」や「地名」+「症状」で検索するはずです。

なので、やっぱりこのキーワードを散りばめたページをたくさん作らなければ、作っても見てもらえないというわけですね。

ホームページのキーワード設計と露出度を改善する

文章を改善したら、次はキーワードをしっかりと設計しましょう。

「誰に向けて何を発信しているのか」を明確にする必要がある、ということです。

キレイなホームページの場合、「わが社は〜」とか「こんな未来を目指しています」みたいに、会社のことを紹介する情報を発信しています。

大手企業のホームページはこんな作りになっていますが、これって「投資家に向けて」メッセージを発信しているので、このような内容になっているのです。

しかし、中小規模の会社や店舗がこんなメッセージを発信したって、上場してなければ投資家なんて関係ありません。
だから、意味がないんです。

それよりも、「あなたの悩みを解決します」「あなたの痛みを取り除きます」など、見てくれる人の悩みにフォーカスしたメッセージを発信する必要があります。

あなたのホームページがどちらのメッセージになっているのか、チェックしてくださいね。

ホームページでは常に情報を発信し続けることが大切

あとは、とにかくあなたの情報を発信し続けることが大切ですね。

時間がないとか、ネタがないって言いますけど、同じネタでもいいからとにかく書くことが大切。

あなたは、お店を経営しているわけですから、その道のプロなのです。

プロならば、プロのみが知っている知識を、思う存分発信すべきです。

もうね、これが究極です。

発信しない=伝わらないわけですから、ホームページを持っていたって宝のもちぐされ。

とにかく発信する。
発信した内容は、後でリライトする。

これを毎日繰り返せば、3ヶ月あれば十分に成果が出るはず。

ぜひ試してくださいね。

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オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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