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【ホームページ集客】お困りごととスマホ対策で集客が倍増!?

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店舗型ビジネスでホームページからの集客を行う場合、まず考えなければならないのが「スマホに対応しているか」という視点です。

現在、お店に訪れるほとんどのお客さんがスマホを使っているはず。

  • 体のどこかが急に不調になった
  • 週末のデートに備えて
  • 寝る前の暇つぶしに

こんな理由で、お店を探す人は多いです。

つまり、ほとんどのお客さんは、スマホであなたのお店のホームページを見ているということなんです。

どんなにキレイなホームページでも、スマホユーザーに魅力を感じてもらえなければ意味がありません。
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ホームページから新規集客するポイント

ホームページで集客する場合、お客さんの悩みに寄り添った方法を考える必要があります。

例えば、私のお客さんの整骨院では、ターゲットを「休日の痛みや怪我で困っている人」に設定しています。

部活動で捻挫してしまったり、ぎっくり腰になってしまうと、休日は地獄でしかありません。

なぜならば、一般的な病院や治療院は、土曜日は午前中のみ、日曜・祝日はお休みという場合がほとんどだからです。

こちらの整骨院さんは、日曜・祝日も午前中は営業しているので、休日に痛みを抱えている人にとってはとても重宝されるわけなのです。

あなたのお店も、お客さんの悩みを解決できる強みとは何かを考え、それをホームページで告知しましょう。

そして、スマホで検索した人が、すぐに連絡や予約ができるような形にしておくと、集客数は圧倒的に増えることでしょう。
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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