将来に不安を感じている会社員の
本当にやりたいことを見つけ、新しい収入を生み出す
副業プロデューサーの豊永顕裕です。
最近、連日セミナーやら
個別面談やらを開催しています。
そんな中で感じたことがあります。
それは、
「ちゃんと顧客に恋ができているか?」
ということ。
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僕の師匠の一人、
コンサル大学の鈴木健二さんは、
月100万を突破したい人はまず
「顧客に恋をする」
ことが大事とおっしゃっています。
で、僭越ながら私、
9月からコンサル大学で「認定講師」として、
コンサル大学で学んだことを、多くの人に
伝える仕事をさせていただいているのですが、、、。
私自身が顧客に恋をすることが
足りていないな、と感じることがありました。
それは、自分のセミナーをやったときのこと。
初回は緊張と初めてという状態だったので、
右も左もわからなかったのですが・・・。
場数を詰んで、ある程度客観的に見ることが
できるようになったら、
「このセミナー、よくわからなくない?」
と感じてしまったんです。
僕自身が。
僕が作って、僕が話していることなので、
僕は深く理解しています。
でも、お客さんが見た時、結局
「なんかよくわかんない」
って状態になっていないかな?
ということなんですね。
自分が作ったものとか、
話していることを客観的に見ることって、
意外と難しいもの。
だけど、そんな時には
「顧客に恋をする」
お客さんがこの情報わかるかな?
伝えたら嬉しいかな?
この視点を持って見直すと、、、
修正点がたくさん出てきますよ。
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