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まずは簡単で効果の感じられることからはじめよう

客単価アップ

店舗集客アドバイザーのトヨナガアキヒロ(@t040aki)です。

昨晩、息子が腕を捻らせてしまい、あまりにも痛がるので病院に行ったけど、全く原因がわからなくて困りました。

今日も、妻が整形外科に連れていき、レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常が無かったようでとりあえず一安心。

原因はわからないけれど、異常がないってわかっただけで良かったです。

お客さんの問題点を見つけるのは簡単なことではありません。

しかし、「それは間違っていないよ」と伝えてあげることは、意外と簡単ですよね。

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問題を解決する前に結果が見えることを提供する

例えば、あなたのお店に肩こりのお客さんが来た場合。

肩こりの原因は、姿勢や視力など、様々な要因が考えられるので特定は難しいものです。

しかし、「毎日ストレッチをしている」という患者さんに対し

「それはいいことだよ。こういうやり方をすると、もっと良くなるよ」

と伝えてあげれば、よりストレッチの効果を感じられるようになるでしょう。

我々、コンサルタントにも言えることですが、お客さんがすでにやっている「長所」を伸ばしてあげることは、簡単だけどとても効果のあることです。

効果が出れば、お客さんに信頼してもらうことができます。

難しいことよりも、まずは簡単なこと。

この点を意識することで、もっともっと集客ができるようになるので、少し考えてみてくださいね。

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客単価アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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