店舗集客アドバイザーのトヨナガアキヒロ(@t040aki)です。
昨晩、息子が腕を捻らせてしまい、あまりにも痛がるので病院に行ったけど、全く原因がわからなくて困りました。
今日も、妻が整形外科に連れていき、レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常が無かったようでとりあえず一安心。
原因はわからないけれど、異常がないってわかっただけで良かったです。
お客さんの問題点を見つけるのは簡単なことではありません。
しかし、「それは間違っていないよ」と伝えてあげることは、意外と簡単ですよね。
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問題を解決する前に結果が見えることを提供する
例えば、あなたのお店に肩こりのお客さんが来た場合。
肩こりの原因は、姿勢や視力など、様々な要因が考えられるので特定は難しいものです。
しかし、「毎日ストレッチをしている」という患者さんに対し
「それはいいことだよ。こういうやり方をすると、もっと良くなるよ」
と伝えてあげれば、よりストレッチの効果を感じられるようになるでしょう。
我々、コンサルタントにも言えることですが、お客さんがすでにやっている「長所」を伸ばしてあげることは、簡単だけどとても効果のあることです。
効果が出れば、お客さんに信頼してもらうことができます。
難しいことよりも、まずは簡単なこと。
この点を意識することで、もっともっと集客ができるようになるので、少し考えてみてくださいね。
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