店舗経営者の多くが軽んじているものがあります。
それがなんだかわかりますか?
- 経費削減?
- 人件費?
- 広告宣伝費?
いろいろなものが考えられますが、あなたは一体なんだと思いますか?
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小さなお店こそ「顧客リスト」を取ろう
答えは「顧客リスト」です。
あなたのお店では、顧客リストを取っていますか?
ほとんどの店舗経営者が、顧客リストを「取っていない」と答えるのではないでしょうか?
私たちのようなコンサルティングビジネスを展開する業種や、通販などの業種では、この顧客リストがあるか、ないかがビジネスの成功を左右します。
これは、店舗型のビジネスでも同じことです。
店舗経営においても、顧客リストがあるのとないのとでは、集客に雲泥の差が現れます。
そして、すべてのビジネスでは、顧客リストさえあれば、どんなに最悪な状況からも立ち直ることが可能です。
どうやったら顧客リストを収集できるのか。
競合店に負けたくないならば、まずはその視点を持つことが大切なのです。
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