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理想のお客さんの答えを引き出すマジッククエスチョン

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オンラインセミナー開催!

「手取り22万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」

この度、オンラインセミナー

  • 「手取り22万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」

の日程を大幅に追加しました。

「手取り22万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」

  • 2020年 8月 2日(日) 10:00〜12:00
  • 2020年 8月 8日(土) 13:00〜15:00
  • 2020年 8月 9日(日) 17:00〜19:00※時間変更
  • 2020年 8月10日(月) 13:00〜15:00※日程追加
  • 2020年 8月14日(金) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 8月15日(土) 19:00〜21:00※時間変更
  • 2020年 8月16日(日) 19:00〜21:00※時間変更
  • 2020年 8月21日(金) 20:00〜22:00※日程追加
  • 2020年 8月22日(土) 19:00〜21:00※時間変更
  • 2020年 8月23日(日) 18:00〜20:00※時間変更
  • 2020年 8月28日(金) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 8月29日(土) 21:00〜23:00※時間変更
  • 2020年 8月30日(日) 17:00〜19:00※時間変更
  • 2020年 9月 4日(金) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月 5日(土) 18:00〜20:00※時間変更
  • 2020年 9月 6日(日) 17:00〜19:00※時間変更
  • 2020年 9月11日(金) 20:00〜22:00※日程追加
  • 2020年 9月12日(土) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月13日(日) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月18日(金) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月19日(土) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月20日(日) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月21日(月) 19:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月22日(火) 17:00〜19:00※日程追加
  • 2020年 9月25日(金) 20:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月26日(土) 21:00〜21:00※日程追加
  • 2020年 9月27日(日) 17:00〜21:00※日程追加

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各日、2名〜3名限定!しかも顔出しの必要もありません!

「興味があるけど、顔出すのは抵抗がある・・・」

という方でも、お気軽にご参加できます!

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年収アップしたい会社員の
“本当にやりたいこと”で複数の収入源を作る
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

最近、連日zoomでのオンラインミーティングや、
オンライン面談が続いています。

で、よくよく考えてみると、
外出して人と会うよりも、
オンラインの方が、1日で会話する人の量が多いんですね。

家から一歩も出ていないのに、
話疲れて疲労困憊…。

なんてこともよくあります。

ただ、基本的には人対人のコミュニケーションです。
特に、zoomでの面談なんかは、
ちょっとハードル高いと感じている人もいるかもしれませんが、
ポイントをつかめば、割と面談での成約率は上がってくるものです。

マジッククエスチョンを使って答えを引き出そう

結論から言えば、
オンラインでもオフラインでも、
面談でやるべきことは「お客さんの本音を引き出す」

これに尽きます。

ここで言う本音とは、
決してお客さんが嘘をついている、ということではありません。

お客さん自信も気づいていない、というより、
潜在的には感じているけれど、顕在化していない問題を
顕在化させてあげる、というイメージです。

この顕在化させるために必要なのが、
マジッククエスチョンです。

5つのマジッククエスチョン

では、マジッククエスチョンとはなんなのか。

それは、たった5つの質問です。

  • 例えば?
  • 具体的には?
  • それはなぜ?
  • どのように?
  • 他には?

この5つの質問をすることで、
より答えを深掘りしていくイメージです。

僕の場合、お客さんとなるのは、

「自分の収入に満足しておらず、副業をしたい会社員」

となります。

このようなお客さんが、
副業を始めたいと相談に来た時、
次のように個別面談を始めます。

ト「副業に興味があるんですか?」

客「はい。」

ト「それはなぜですか?」

客「今よりの給料に満足していないんです。」

ト「そうなんですね。具体的にはどんなところに満足していないんですか?」

客「残業が多いのに、残業代がつかないんです。」

ト「そうなんですか!?他にはありますか?」

客「んー、やっぱり忙しいし、休みも少ないんですよね。」

ト「そうなんですね。それはなんで忙しいんですかね?」

客「単純に人が少ないんですよね」

ト「具体的には?」

客「だって、一人の担当クライアント数が●●社もあるんですよ!」

 

ト「それは、大変だ!他には?」

客「人は増やしてもらえないので、給料よりも稼いで辞めたいんですよ」

ト「なるほど。では、まずは副業からスタートして将来的には独立したいんですか?」

客「そうですね。」

ト「他には?」

まあ、ここまで会話がスムーズにいくことはないでしょうが、
大体こんな感じでしょうか?

この会話を見ただけで、
意図が理解できた人は、素晴らしいセールスマンです。

お客さんが達成したい未来はお客さんに言わせる

上記の場合、
最初は「今の給料が安いから副業をしたい」
というスタートでした。

でも最終的には、
会社に不満があるので、給料よりも稼いで、
収入の不安をなくして会社を辞めたいという結論になっています。

ここでのポイントはたくさんあるのですが、
大きなところで言うと2つあります。

1つは、僕は質問しただけということ。
もう1つは、理想の未来はお客さんの口から言わせるとことです。

多分、このようなお客さんが目の前に現れて、
会社の不満を言い出した時点で、

「あ、この人、会社辞めたいんだ」

って、完全に理解できるはずなんです。

でもそこで、

「じゃあ、会社辞めたいんですね。」

ってこっちから言ってしまうと、

「いやいや、そんなことはないよ」

という風になってしまいます。

でも、上記のように、相手が

「辞めたいんです」

と言った後に

「稼いで独立したいんですね」

と言うと、

「そうなんです!よくぞわかってくれました!」

ってなるんです。

お客さんのニーズをどのタイミングで特定するか、
これってセールスではとても大事。

ぜひ、お試しください。

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もしあなたがこんな悩みを抱えているのならば、
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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