お店を大きくするときは自分との約束を作ろう

マネージメント

「お店の規模を拡大したい」と相談を受ける機会があります。

私自身、闇雲に規模を大きくすることは賛成しません。

しかし、「経営者が守る自分との約束」みたいなものを用意し、それでブレなければいいんじゃない、とお伝えしています。

なぜ、このようにお伝えするのか。

それは、規模を大きくすると必ず「アンチ」と呼ばれる人たちが現れるからです。

「お店を増やしたらサービスの質が落ちた」
「お客さんがたくさんいて、アットホーム感が無くなった」

このような声は絶対に出てきます。

そんなつもりがなくても、絶対です。

そんな時、自分との約束事があると、ブレずに済みます。

スポンサーリンク

自分のルールを作っておくことの大切さ

私にも経験があるのですが、ある程度お店の経営がうまくいきはじめると、悪口を言われたりすることがあります。

まあ、それはうまくいっている証であり、うまくいっていない人の戯言なんですけどね。

でも、やっぱり耳に入れば良い気分はしませんよね。

そんな時、悩まず、ブレずに済む方法が、この「自分との約束」なんです。

自分との約束に反することはしない。

自分との約束を叶えるための行動だけをする。

こうすると、ブレず経営ができます。

ブレないと、悪口を言う人がいる一方で、あなたのことを大好きになってくれる味方の増えます。

自分との約束、まずは考えてみましょう。

7日間店舗集客基礎講座はこちらから

店舗集客にお困りの経営者へ

7日間の無料メール講座で、店舗集客の基礎を学びませんか?

今なら、ペルソナシートを無料でプレゼント。

マネージメント
スポンサーリンク

店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

トヨナガアキヒロをフォローする
トヨナガアキヒロをフォローする
スポンサーリンク
店舗集客の教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました