ペルソナの気持ちがわからない?じゃあ、実際なってみよう!

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「理想のお客さん像と言われても、いまいち良く分からない」

ペルソナシートをお配りした方から、このような質問をいただいたので、回答させていただきたいと思います。

ペルソナシートは、理想のお客さんを描いたものなのですが、どんなにリアルに思い描いても、それは想像でしかありません。

じゃあ、どうすれば良いのか。

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ペルソナの立場に自分が成り切ってみる

結論から言えば、方法は2つあります。

1つは、ペルソナとなるモデルのお客さんにインタビューすること。

あなたが既にたくさんお客さんを抱えているならば、これが最も効率的かつ効果的です。

もう1つが、ペルソナに成り切ってみる、ということです。

まだお客さんがそこまでいない、という場合、この方法をおすすめします。

あなたが、あなた自身が理想とするお客さん像を擬似体験してみることで、実際に商品・サービスを使用した時にどんなことを感じるのか、体感してみましょう。

実際に受ける側になってみると、「ここは満足」とか「もっとこうしてくれたらよかったのに」と感じることが出てきます。

それを、あなたの商品・サービスに反映する。

すると、共感を得られるようになりますよ。

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店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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