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ペルソナの気持ちがわからない?じゃあ、実際なってみよう!

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「理想のお客さん像と言われても、いまいち良く分からない」

ペルソナシートをお配りした方から、このような質問をいただいたので、回答させていただきたいと思います。

ペルソナシートは、理想のお客さんを描いたものなのですが、どんなにリアルに思い描いても、それは想像でしかありません。

じゃあ、どうすれば良いのか。
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ペルソナの立場に自分が成り切ってみる

結論から言えば、方法は2つあります。

1つは、ペルソナとなるモデルのお客さんにインタビューすること。

あなたが既にたくさんお客さんを抱えているならば、これが最も効率的かつ効果的です。

もう1つが、ペルソナに成り切ってみる、ということです。

まだお客さんがそこまでいない、という場合、この方法をおすすめします。

あなたが、あなた自身が理想とするお客さん像を擬似体験してみることで、実際に商品・サービスを使用した時にどんなことを感じるのか、体感してみましょう。

実際に受ける側になってみると、「ここは満足」とか「もっとこうしてくれたらよかったのに」と感じることが出てきます。

それを、あなたの商品・サービスに反映する。

すると、共感を得られるようになりますよ。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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