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値上げで得られる【3つ】のメリット

集合売上アップ

値上げをするためには「えいっ」と勢いでやっちゃうことが大切。

また、少しのコツとして、現在よりも高いコースを2種類作ることで、精神的なハードルを下げられます。

ということをお伝えしても、「値上げをすることでお客さんに与える影響」を考えて、二の足を踏んでしまうようです。

まあ、気持ちはすごくわかるので、今回は、値上げすることで得られる3つのメリットをご紹介します。

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値上げをすることで得られる3つのメリット

1.利益が増える

単純な話ですが、値上げをすれば利益は増えます。

作業や経費は変わらず、値上げをするわけですから、利益率が高くなるのは当たり前ですよね。

2.働く時間を減らせる

利益が増えるということは、単純に働く時間を減らすことにもつながります。

例えば、原価500円の施術を、A.1,000円とB.1,500円で販売した場合を考えてみましょう。

Aの場合は、利益は500円。
Bの場合は、利益は1,000円となります。

月間の利益(あなたの収入)で300,000円欲しい場合。

Aでは300,000÷500=600人の患者さんを観なければなりません。

一方Bでは、300,000÷1,000=300人の患者さんとなります。

1/2の労力で、同じ金額を稼ぐことができるわけです。

当然ですが、働く時間も減らすことができるわけですね。

3. いいお客さんが増えて、悪いお客さんが減る

そして最大のメリット。

値上げをすると、一定の患者さんはいなくなります。

そのいなくなったお客さんというのは、あなたの整骨院を「値段で」で選んでいたお客さんです。

そういうお客さんは、もっと安い整骨院があれば、そちらを選ぶお客さんです。

また、安さで選ぶお客さんは、ドタキャンや遅刻、クレームが多いという話を聞きます。

しかし、値上げしても来てくれるお客さんは、そのようなお客さんは少なくなります。

まとめ

どうですか?

値上げをすると

  1. 利益が増える
  2. 働く時間が減る
  3. お客さんの質が上がる

という、3つのメリットがあるのです。

このメリットを受けたいあなた。

今から「エイっ」と覚悟してみたらどうですか?

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売上アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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