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サービスを作るときに考えるべきニーズ法とウォンツ法とは?

副業の作り方

将来に不安を感じている会社員の
本当にやりたいことを見つけ、複数の収入を作る
副業プロデューサーの豊永顕裕です。

自分のサービスを作る、
コンテンツを作る上で必要な考え方が、
「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
というものがあります。

簡単に説明すると、

プロダクトアウト=自分目線
マーケットイン=顧客目線

という感じです。

で、当然ですが、僕たち副業組は、
マーケットイン、つまりお客さんの目線に立って、
お客さんが求めているものを提供するわけです。

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ニーズとウォンツ

このお客さんが求めている物。
これを考えるときに大切な視点が、
「ニーズ」と「ウォンツ」です。

これも簡単に説明すると、

ニーズ=需要
ウォンツ=欲求

です。

めちゃくちゃわかりやすい例が、
歯医者さんですね。

歯医者さんのニーズは虫歯治療。
ウォンツはホワイトニングや予防歯科、
矯正治療というもの。

商品・サービスを作るときは、
このニーズとウォンツ、どちらの商品なのか、
ここを考えると、その後の集客が楽になりますよ。

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副業の作り方
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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複業生活

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