将来に不安を感じている会社員の
本当にやりたいことを見つけ、複数の収入を作る
副業プロデューサーの豊永顕裕です。
自分のサービスを作る、
コンテンツを作る上で必要な考え方が、
「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
というものがあります。
簡単に説明すると、
プロダクトアウト=自分目線
マーケットイン=顧客目線
という感じです。
で、当然ですが、僕たち副業組は、
マーケットイン、つまりお客さんの目線に立って、
お客さんが求めているものを提供するわけです。
無料メルマガに登録して副業起業 5つの成功法則を手に入れる
↓ ↓ ↓
ニーズとウォンツ
このお客さんが求めている物。
これを考えるときに大切な視点が、
「ニーズ」と「ウォンツ」です。
これも簡単に説明すると、
ニーズ=需要
ウォンツ=欲求
です。
めちゃくちゃわかりやすい例が、
歯医者さんですね。
歯医者さんのニーズは虫歯治療。
ウォンツはホワイトニングや予防歯科、
矯正治療というもの。
商品・サービスを作るときは、
このニーズとウォンツ、どちらの商品なのか、
ここを考えると、その後の集客が楽になりますよ。
ブログ読者限定!
通常3,000円のセミナーをブログ読者限定で1,000円にて受講していただけます。
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
コメント