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お客さんがどこにいるのかを知るためにはお客さんに聞くのが一番

新規集客

あなたのお店に来てくれるのは、どんな人なのか。
これを徹底して考えたことはありますか?

整骨院が、常連の患者さんを作ることが大切だとは言っても、新規の患者さんを獲得するための施策は常に行う必要があります。

しかし、あなたは、あなたのお店に来るべき人が、どこにいるのか、意識したことがありますか?

これがわからないと、、、

  • 「とりあえずポスティングをやってみよう」
  • 「とりあえずSNSをやろう」
  • 「とりあえず・・・」

と、流行りの集客方法を「とりあえず」試すだけになってしまい、再現性のない集客となってしまいます。

  • もし、折込チラシが無くなったら?
  • もし、ポスティングが禁止されたら?
  • もし、SNSが無くなったら?

どれか1つの方法に頼るのではなく、複数の集客方法を持つことは、あなたにとってとても大切な財産となります。

でも、どうやって、お客さんがいるのか探したらいいのでしょうか?

いや、それって意外と簡単。

単純に、「お客さんに聞けばいい」んですから。
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今いる患者さんにとにかく聞いてみる

とても簡単ですが、とても地味な作業ですが、今、あなたの整骨院に来てくれている患者さんの中で、あなたにとって「理想のお客さん」となる人に、徹底的に聞いてみましょう。

  • なぜ、あなたの整骨院に来ているのか
  • どんなライフスタイルなのか
  • 普段、どんなメディアに触れているのか

などを、徹底的にインタビューしましょう。

そして、この理想のお客さんが普段触れている媒体に出稿すれば、その人に確実に届く、というわけですね。

スマホも持っていなくて、普段インターネットに触れる機会がない人を集めるためにブログを書いても意味がありませんよね。

このように、あなたの理想のお客さんに、しっかりと話を聞くことで、その人に届く方法、伝わるメッセージが描けるようになるのです。
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新規集客
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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複業生活

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