ペルソナに合わせてホームページも用意する

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ペルソナは大切

繰り返し、このブログでお伝えしているメッセージです。

で、このペルソナですが、1つの商品において1人しか設定してはいけない…というものではありません

例えば、肩こりに悩んでいるペルソナを考えるとしたら?

  • デスクワークが原因のOL
  • 姿勢が悪いことが原因のサラリーマン
  • 目の疲れからくるお母さん

などなど、色々な原因や年齢層、性別をペルソナとして設定することができますよね。

ということはつまり、ペルソナの分だけ、メディアも必要になるということなんです。

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ペルソナ毎にホームページを作る

ペルソナに合わせて、内容を変えたチラシを配る。

これ、結構当たり前の感覚だと思います。

でもこれが、ホームページとなると、全てのペルソナを網羅しているホームページを作っている人、多いです。

もちろん、ホームページなので、あなたのお店をしっかりとPRすることが目的なのですが、やっぱり一番は「来院につなげる」ことが大切ですよね。

だからできる限り、ペルソナ毎にホームページを作ることをおすすめしています。

でも、ペルソナ毎にホームページを作っていたら、費用がかかってしまいます。

そこで、おすすめなのが、ランディングページをペルソナ毎に作成するという方法です。

ホームページとして、全てのサービス内容を網羅したページを作成し、各ペルソナ毎にはランディングページをぶら下げる。

これ、結構効果的なやり方です。

ペルソナを複数設定している場合は、ホームページ上でもチラシと同じように、ペルソナに合わせて複数ページを持つようにしましょう。

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店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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