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ポスティング最大のメリット『セグメント』を有効活用しよう

ポスティング

あなたの本当にやりたいことを具現化する
夢・願望実現プロデューサーのトヨナガです。

ポスティングを依頼するときに、
ぜひ活用して欲しいオプションがあります。

それが「セグメント配布」です。

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ポスティングではセグメント配布を活用せよ!

セグメント配布とは、
例えば「戸建の家だけ」とか「アパートマンションだけ
という風に、チラシを投函する家を選んで配布してもらう配布方法となります。

例えば、リフォームのチラシを配布したいならば、
当然ですが戸建配布をした方が、反響が期待できるわけです。

逆に、工務店が建売や注文住宅のチラシなら、
アパート・マンションに配布した方が、これから家を
建てる・買う可能性がある人に、より多く届くわけです。

このように、
あなたのチラシのターゲットによって、
配布先を分けることは、配布を考える上でとても重要
です。

とはいえ、費用対効果を計測する

ただ、ここで考えて欲しいことが、
費用対効果」について。

セグメント配布は、
あくまで「オプション」となります。

そのため、通常の配布料金よりも
若干割高になります。

通常は1枚4円の配布でも、
セグメントをすることで10円、15円の
配布料金になってしまうこともあります。

1枚4円で10000枚配布して、5件の問い合わせがあった場合、
顧客獲得コストは40000円÷10件=4,000円となります。
一方、1枚15円で10000枚配布して、15件の問い合わせがあった場合は、
顧客獲得コストは150000円÷20件=7,500円となります。

一見すると、同じ枚数を配布して、問い合わせ件数が増加しているので、
セグメント配布の方が効果が高いような気がします。

しかし、1件の問い合わせに関するコストは、
通常配布の方が安いので、費用対効果は
通常配布の方が高いという結論になるのです。

この場合、通常配布の配布枚数を倍にした方が、
顧客獲得コストは安くなる可能性があります。

セグメントを活用することは重要ですが、
もっとも重要なのがこの効果測定。

ここは忘れないようにしましょうね。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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