価格が高いことは悪いことじゃない

客単価アップ

「良い物を安く提供する」

多くの経営者は、価格を安くしよう、安くしようと努力します。

そのために原価を下げるために仕入れ業者と交渉したり、より効率の良い提供方法を考えます。

お客さんに対して、良い物を安く提供するためにです。

これ自体は、良いことでしょう。

原価を下げる努力は、常にするべきです。

でも、安易に価格を下げてしまうのはいかがなものでしょう。

原価を下げて価格が据え置きならば、その分利幅は増えます。

そのほうが「儲かる」わけですね。

なので、安易な値下げというのは、私はあまりおすすめしません。

むしろ値上げすることをおすすめします。

値上げをすると、儲かる以外に、もっと大きなメリットがあるからです。

スポンサーリンク

値上げは自身のステータスを上げる

全く同じスキルと能力を持っている、二人の整体師がいたとしましょう。

整体師Aの1回の施術料は5,000円。
整体師Bの1回の施術料は50,000円。

では、質問です。

あなたが体に痛みを抱えていたとします。
それは、生活に支障をきたすレベルです。

仕事もできない。
食事やトイレも一人で満足にすることができません。

どんな病院や整骨院、整体院に通っても治らなかった症状です。

最後の賭けとして、知人に紹介されたAとBの整体院。

どちらか一方しか選べないとしたら、あなたはどちらの整体院を選びますか?

「高い」か「安い」かを決めるのはお客さん

さて、あなたはどちらを選びましたか?

「全く同じスキルと能力」という前提であれば安いほうが良いですよね。

でも、この前提がなかったとしたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか?

なんとなく、高い金額を提示しているBの方が「すごい人」というイメージになりますよね。

結果として、どちらの整体院に行っても、あなたの症状は治まります。

その場合、あなたにとってBは悪徳業者…ということになりますか?

なりませんよね。

それどころか、誰にも治せなかったのに、治してもらえた恩人として、感謝しますよね。

つまり、これって価格に対して高い・安いというのは、お客さんが決めるってことなんです。

あなたがしっかりとしたサービスを提供しているならば、自信を持って適正価格で提示しましょう。

7日間店舗集客基礎講座はこちらから

店舗集客にお困りの経営者へ

7日間の無料メール講座で、店舗集客の基礎を学びませんか?

今なら、【反響のあるチラシのテンプレート】を無料でプレゼント。

客単価アップ
スポンサーリンク

店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

トヨナガアキヒロをフォローする
トヨナガアキヒロをフォローする
スポンサーリンク
店舗集客の教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました