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もしリピーター獲得の方法を今学ばないと、後悔するでしょう

リピート率アップ

集客=新規客

集客に関してのお悩みを聞いていると、
まだまだこのように考えている人が多いです。

なぜ、リピーター獲得をしないのか?というと、

良い商品・サービスを提供すればまた来てくれる

という答えが多く返ってきます。

でも、さらに深堀して聞いていくと・・・

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売り込み=悪だと考えている!?

  • 自分が売り込まれるのが嫌い
  • 提案して嫌われるのが嫌だ

という気持ちが根本にあり、
結果としてお客さんにアプローチできていないことが
原因であることが多いです。

この気持ち、すっごくわかりますよね!

私もよく「またお願いします!」と言ったまま、
何もアプローチせず、結果としてそのまま疎遠になってしまった
お客さんとかたくさんいます。

でも、これからの時代、
この考え方だと、私たちのような小さなお店・会社の経営者は
生き残っていくのがしんどくなります。

景気はますます低迷し、少子高齢化の影響で
人口はどんどん減っていきます。

つまり、これからの消費者は、
どんどん「買い渋り」が始まるのです。

新しい話題のラーメン店で、口コミが微妙なお店より、
いつも行っている自分がおいしいと思うラーメン店へ行くようなります。

せっかくお金を使うから、
冒険をしなくなるわけですね。

だから、絶対的に、今来てくれているお客さんに対して
何度も来てもらえるようアプローチしていく、これも立派な集客なんです。

ポイントは「あなたが売りたいもの」ではなく

「お客さんが買いたいもの」

を用意すること。

あなたのお店には、お客さんは何を求めて来てくれているのか、
何度も来てくれたお客さんは、どんな商品・サービスがあったら
もっと喜んでくれるのか。

とにかくお客さん目線で考える。
そして、それを伝え続ける。

リピーターの獲得方法は、
新規客に比べて、とってもシンプルなのです。

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リピート率アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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複業生活

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