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他のお店の集客ツール、ちゃんと見てる?

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競合調査」ってしたことありますか?

他のお店がどんなメニュー出しているのか、どんなサービスをいくらの価格で提供しているのかなどを調べることですね。

ホームページを見たり、実際にそのお店に足を運んでみたりと、色々な方法で競合を調査する方法はあります。

ただ、調査する内容が、どうしても「提供するもの」に偏りがち。

あなたの競合が、「どうやって集客しているか」まで、調べたことがありますか?
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競合のやり方を真似することは悪いことじゃない

以前、私のところへ相談にきた方が、こんなことをおっしゃっていました。

「前にこの場所にあったお店は、私たちからすれば考えられないくらいの仕入れ値でやっていた。私だったらあのお店には行かないと思う。しかし、色々なところに広告も出していたし、そういうのってどうかと思います。」

うーん・・・。
気持ちは分からなくもないですが、このように言われた時、私の率直な感想としては「ちょっと厳しいかなー」というものでした。

そして実際に、それから数ヶ月経ってそのお店は閉店しました。

このお店の方は、そもそも「広告は悪だ」という認識でした。

でも、集客するならば、広告を出すことは最も手っ取り早く、最も成果が出る方法です。

ターゲットを設定し、メッセージをしっかりと組み立てれば。

しかし、口コミだけでやろうとすると、ターゲットもメッセージも作ることを放棄してしまいます。

良いサービスを提供すれば、お客さんはきてくれる

それは、間違いではありませんが、数年お店を続けた結果です。

最初の数年間は、どんどん宣伝する。

そのためには、競合がどんな方法で集客しているのかをしっかりと調べることが大切です。

あなたの競合が、どんな媒体を使っているのか、どんなお客さんの層に、どんなメッセージを発信しているのかをしっかりと調査しましょう。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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