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整骨院が行うべき最強の集客方法

新規集客

あまり意識することは少ないですが、実は整骨院にとって、今が一番集客しやすい時代です。

というのも、整骨院には厳しい広告規定が課されており、まともに規定通りに広告を作ると、「店名・電話番号・住所」くらいしか表記することができなくなっています。

そのため、昔から開業しているような整骨院は、未だに広告に対して後ろ向きなマイナスイメージを持っています。

しかし、ホームページやSNSがある現代では、紙媒体以上に広告規定のガイドラインに対する「グレーゾーン」が多くなっており、ガイドラインを逸脱しない限りは、比較的自由なアプローチが可能となっています。

だからこそ、たった1つの心構えがとても大切になるのです。
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伝える情報はとにかく「患者さんのため」を意識する

整骨院の場合、伝える情報はとにかく「患者さんのお困りごと」にフォーカスしましょう。

  • 肩こりを治す方法
  • 慢性的な腰痛の改善方法

など、テレビや雑誌にも載っていることで構いません。
あなたの持っている知識を、すべて発信することを心がけましょう。

で、重要なことが、その発信を、必ず「毎日」行うことです。

インターネット上で、情報を発信するということは、見てくれている人に対して名刺を配っているのと同じことです。

逆に言えば、発信を止めたと同時に、名刺を配ることを辞めてしまった、ということですね。

例えば、どこかで会った患者さんとなり得る人が、膝が痛くて困っていた場合。

口頭で「こういうストレッチをして…」と伝えるより、「僕のブログに詳しい方法が書いてあるので、ぜひ見てください」と言って、ブログのURLをスマホに入力してあげる。

後日、お手紙などで「効果はどうですか?」と聞いてみるだけで、その人が患者さんになってくれる可能性が飛躍的に上がります。

このように、ウェブとリアル、2つを組み合わせた方法で、あなたの人柄を知ってもらうことが、整骨院が今行うべき、最強の集客方法なのです。

そのためにも、あなたは、患者さんのためになる情報を、毎日発信しなければならないのです。
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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