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セールスプロモーションってなに?セールスプロモーションのやり方から構築方法を徹底解説!

セールス・営業

年収アップしたい会社員の
“本当にやりたいこと”で複数の収入源を作る
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

セールスプロモーションって、聞いたことありますか?

聞いたことはあっても、
具体的に何をするのかをわかっている方って少ないと思います。

そこで今回、セールスプロモーションを得意とする豊永が、
セールスプロモーションとはなんぞや?というお話から、
セールスプロモーションの作り方までを解説します。

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セールスプロモーションとは?

そもそも、セールスプロモーションとはなんぞや?というお話ですが、
簡単に言えば「商品・サービスを売るための取り組み」ということになります。

広告を使って認知させたり、
ウェブページに誘導して商品を購入してもらったり、
購入してくれた人に対してアップセルやダウンセルを行うなど、
こういった一連の流れをセールスプロモーションと呼びます。

つまり、あなたが日々商品を売るために行っている営業や、
人脈を作ることも、言い方を変えればセールスプロモーションということです。

ただ、大切なのは、それを戦略的に考え、
数値として計測しているかどうか。

ここが重要なポイントなのです。

セールスプロモーションを作る5つのステップ

では、セールスプロモーションを作るには、どんなことをするのか。

大きくわけて、5つのステップが存在します。

今回は例として、ウチの息子が好きな新幹線の図鑑について、
セールスプロモーションを作ってみましょう。

1.コンセプトメイキング

まずは、コンセプトメイキングを行います。
実は、セールスプロモーションが成功するか失敗するかは、
このコンセプトメイキングで8割決まると言っても過言ではありません。

じゃあ、コンセプトメイキングって何かというと、
簡単に言えば「誰に・何を・どうやって売るのか」を考えることです。

今回は、新幹線の図鑑をプロモーションしますが、
そもそも新幹線の図鑑って売れるのか?ということから考えたりします。

まあ、今回は例なので、そこまでやりませんが、
新幹線の図鑑を求めている人というのは、誰で、どうやったら欲しいと思ってもらえるか、
ここを考えていくのです。

この時重要なのが、「誰に」に部分。

子供向けの新幹線図鑑と言っても、
それを実際に買うのは、子供、、、ではありません。

パパなのか、ママなのか、おじいちゃんなのか、おばあちゃんなのか。

まずはここを決めないと、
そこから進みません。

誰が決まったら、今度は新幹線図鑑をどうやって売るのか。
ここを考えましょう。

要は、見せ方の問題です。

ただの新幹線図鑑って、そこらへんにいっぱいあるわけですから、
それだけでは売れません。

だから、どうやったら、子供とパパが興味を持って、
買いたいと思ってもらうかを考えるのです。

例えば、各地のJRと提携して、図鑑を持った人には操作室に案内してもらえる図鑑とか、
新幹線のスタンプラリーを同封する、とか。

スマホのアプリと連動して、
ARとかVR機能を使って、家にいながら
色々な新幹線に乗車できる図鑑、とかですね。

コンセプトメイキングのポイントは、
何かと掛け合わせるという視点を持つこと。

ここがポイントです。

2.商品開発

コンセプトが決まったら、商品開発をします。
ただし、これは便宜上2番目のステップにしていますが、
実際には、商品開発とこの後のステップは、並行して進んでいくイメージです。

ベータ版なので、完成させるというイメージよりも、
まずは提供できる状態まで持っていく、というイメージです。

3.プロモーション戦略立案

商品開発を進めつつ、プロモーションの戦略を立案します。
この戦略というのは、色々あって、

  • どうやって告知するか
  • どのタイミングで販売するか
  • どんな手順で販売するか
  • 価格はいくらにするか
  • 特典はどんなものをつけるか

などなど、「売るため」に考えられるべきことを、
全て考えていくイメージです。

4.コピーライティングetc

プロモーション戦略が決まったら、
実際にプロモーションをするためのものを用意します。

ウェブサイトで販売するならば、販売用のページにコピーライティングやデザイン、
動画で売るなら、台本と動画撮影など、
プロモーション戦略に沿って必要なものをどんどん用意します。

ここが一番大変ではありますが、
基本的には作業になるので、重要度で言えば、1とか3のステップの方が
遥かに重要です。

5.リリース→改善

プロモーションに必要なものが揃ったら、
あとはリリースのみ!!!

・・・

なんですが、これ、リリースしてからが大事なんです。

リリース後、色々な修正箇所とか、
顧客の声が見えてきます。

なので、プロモーションを進めながら、
リアルタイムで色々修正していくことが大切。

え?すでにリリースしているのに、
修正してもいいの!?

と思うかもしれませんが、
全然大丈夫。

むしろ、これが一番大切なんです。

この考えを持てるか持てないかで、
セールスプロモーションが成功する、しないが
決まります。

セールスプロモーションの成功ポイントはスピード感

セールスプロモーションについて解説しました。

実はこのセールスプロモーション、
一番の成功の秘訣は、スピード感が大切です。

プロモーションを出してみて、
反応を見て修正していく。

このスピードを上げれば上げるほど、
プロモーションの成功に近づくことができます。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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