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セールスができる人、セールスができない人

セールス・営業

年収アップしたい会社員の
“本当にやりたいこと”で複数の収入源を作る
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

セールスというのは、副業や起業にとっても、とても大切なものです。

このセールスができないと、いつまで経ってもお客さんを獲得することができません。

でも、セールスと言っても、押し売りや詐欺まがいのセールスだったら、お客さんと良い関係を築くことができません。

僕は、受注率80%みたいな人を知っていますが、この手の方は「営業」はとても上手。
本当、口八丁・手八丁でどんなものでも、誰にでも売ってしまいます。

でもこれは「セールスがうまい」人ではありません。

今回は、セールスができる人とセールスができな人について、ご紹介します。

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セールスができる人とセールスができない人の違い

セールスができる人とセールスができない人には、明確な違いがあります。

例えば、めちゃくちゃ口下手だけど、お客さんからリピートがかかり続けるAさんと、めちゃくちゃ口が達者だけど、常に新規ばかり契約しているBさん。

あなたは、どちらの方がセールスができる人だと感じますか?

一般的には、おそらくBさんの方がセールスができる人、というイメージが強いでしょう。

しかし、本質的にセールスができている人は、間違いなくAさんです。

目線をどちらに合わせているか、これがとても重要になります。

セールスができる人=お客さん視点

Aさんが「セールスができる人」だというのは、目線をお客さんに合わせているからです。

何回も同じお客さんにリピートしてもらうことができるというのは、お客さんが欲しいものを欲しいタイミングで提供できているってことですよね。

しかも、ここまでいくと、「あなたから買いたい」という関係性を築くことができているってことなんです。

だから、セールスができる人というのは、無闇に新規ばかりを契約しません。

一人のお客さんと長くお付き合いし、そこからの紹介でのみ新規を契約するのです。

セールスができない人=自分視点

逆にセールスができない人は、自分視点で物事を考えます。

契約すればいいわけですから、契約数を伸ばすことに注力するので、契約書に判を押させることだけ考えています。

この視点になってしまうと、「欲しくない人にまで売ってしまう」という状態になります。

もう一回言いますよ。

「欲しくない人にまで売ってしまう」のです。

これ、欲しくない人を欲しい気持ちにさせて売るというのは、もちろんすごいことだと思います。
でも、やっぱりそれってよくないですよね?

日本でセールスのイメージが悪いのは、こういう営業マンが多いからです。

本当にセールスができる人は、必要な人に必要な分だけ売る人なのです。

セールスが得意になりたいならばお客さんの目線を持とう

つまり、セールスが得意な人になりたいならば、お客さんの目線を持つ、ということなのです。

ということはそもそも、あなたの商品・サービスに興味がある人だけを集める、ということが大切。

あなたがセールスに苦手意識があるならば、まずはお客さんの目線を持てるように意識しましょう。

お客さんが欲しいものを提案してあげる人。

これであれば、セールスのそもそものイメージが変わりますよ。

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セールス・営業
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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