あなたの本当にやりたいことを具現化する
夢・願望実現プロデューサーのトヨナガです。
「新規集客」って、とても大切です。
最近は、「一人のお客さんに何度も買ってもらう」という
リピートの重要性を説いたり、単価をアップすることで
少ないお客さんで売上を上げる方法を提唱する人が少なくありません。
実際、私も「新規集客をするのはリピート戦略を作ってから」だと、
お客さんにはお伝えしています。
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が、しかし・・・。
これはあくまで「顧客の母数があってこそ」の話。
顧客の母数が少ないうちは、リピートだのターゲットだの言ってないで、
「とにかくお客さんを集めようよ!」というのが私の考えです。
そもそも、顧客数が少ない=リピート数も少ないわけですし、
お客さんというのは「減り続ける」ものだからです。
引っ越してしまったり、生活環境が変わることで、
足が遠のくことは考えられますよね。
だから、どのステージであっても
新規集客はとても大事なんです。
だけどいきなり「私のお店に来てね!」と伝えても、
なかなかお客さんは来てくれません。
だからこそ、新規集客は一番お金もかかるし時間もかかると
言われているわけですが・・・。
そこで考えて欲しいのが
「あなたのお店に興味を持っている人を集める」
というもの。
いきなり「お店に来て!」ではなく
「ウチのお店、こんなんですけど、興味あります?」と
伝え、今日のある人をまず集めるのです。
この興味のある人のことを
「見込み客」と言います。
まずは、見込み客を集める。
ここを考えると、これまでと違うアイデアが出てきますよ。
考えてみてくださいね。
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