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紹介に頼った集客方法をおすすめしない理由とは?

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ウチは紹介でやってるから

集客を全くやっていない経営者の方に、どうやって集客しているのか聞くと、8割方このような回答が返ってきます。

昔からあって、「なんで潰れないんだろう」と感じるお店のほとんどが、紹介型の集客をしており、家族3世代で来店しているなんてお店もあるほどです。

このようなお店があるので、多くの店舗経営者が「やっぱり、紹介集客したい」と考えるようになります。

確かに、紹介での集客というのは、とても強力です。

信頼する知人から、「あのお店、すごいよかったよ!」と言われたら行ってみたくなりますよね。

最近では、SNSで簡単にシェアできる時代になり、より紹介が生まれやすい環境となっています。

ただ、私としては紹介に頼った集客は、危険だと考えています。

理由は簡単で、「紹介は自分でコントロールすることが難しいから」です。
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確実に集客できる仕組みを作ろう

「紹介」というと、素晴らしい商品、サービスを提供することで、お客さんがお客さんに評判を伝えてくれるというイメージが強いですよね。

「口コミ」と言い換えてもいいでしょう。

多くの人は、良い口コミや紹介を発生させるために、商品力やサービス力の向上に力を入れます。
商品の原価をアップしたり、手間隙をかけたり・・・。

確かにこのようなことは、お客さんの満足度はアップするかもしれません。

でも、あなたの負担も大きくなりますよね。

さらに、先述したように、紹介や口コミというのは、あなたがコントロールすることができないものです。

コントロールできないものに頼るというのは、長くお店を経営していこうと思ったら、やっぱり危険なわけですね。

だから、紹介や口コミに頼った集客は、あまりおすすめできないのです。

ただ、紹介や口コミを発生させる仕組みを作ることができれば、それは話が別です。

例えば、紹介してくれた人にプレゼントをするとか、キャンペーンを行うとか。

そういうことをして、あなたが紹介をコントロールすることができるならば、紹介ほど強い集客方法はありません。

自然に発生する紹介に頼らずに、あなたが紹介を発生させることができる方法を考える。

これを考えてみてくださいね。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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