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集客の成功は改善からしかありえない

新規集客

「チラシを撒いたけど、全然反応が無くて…。どうしたらいいでしょうか?」

このような相談は、集客アドバイスをしていて一番多いものです。

結果から言えば、「100%成功するものはあり得ない」わけで、どうしたらいいと聞いている時点で、間違っています。

というのも、集客を成功させるには

  • 原因
  • 結果
  • 対策

という、3つのサイクルを回すしかありません。

いわゆる「PDCA」というやつですね。

PDCAと聞くと難しく感じますが、要は「なんで失敗したか考えて、直す」ということを繰り返すだけです。

最初から成功すると考えることをやめれば、道は拓けるでしょう。
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集客を成功させるには失敗して考えることを繰り返す

チラシに限った話ではありませんが、広告を出すことをためらう店舗経営者は多いです。

なぜ、ためらうのかといえば、「必ず集客できる確証がない」からですよね。

でも、普通に考えて、そんなこと当たり前ですよね。

むしろ、店舗を開業した時の方が、広告を出すよりもはるかにお金がかかるわけで、さらに成功できる保証はどこにもありません。

というか、広告で集客するのは、あなたのお店を1年続けるよりもかなり楽な作業だと言えるでしょう。

なぜならば、検証し続ければいいからです。

例えば、チラシを撒いて、10人集客したいと考えたとします。

しかし、いざ10000枚チラシを撒いてみたところ、5人の集客しかできませんでした。

ここで、「5人しか集められなかった。チラシ効果ない!」というのは簡単です。

が、本当にチラシの効果がないことが原因なのか、一度考えてみましょう。

  • 配布エリアは適切だったか
  • 配布日は適切だったか
  • チラシの内容は魅力的だったのか

など、改善できるポイントは色々あるでしょう。

上記の3つ以外にもありますし、上記の3つをさらに分解すれば、どんどん問題点があぶり出されてきます。

そしたら、その問題点を1つ1つ改善して、また検証します。

人数が伸びれば成功、変わらない、もしくは減ってしまえば元に戻します。

こうして、無数の可能性の中から、最適なものを見つけ出し、それで集客できるかどうかを試し、そこまでやって初めて効果がある、ないを判断することができるようになるのです。

集客に成功するには、この失敗と検証を、何度も何度も繰り返し、そして初めて成功する日が訪れるのです。
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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