集客の成功は改善からしかありえない

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「チラシを撒いたけど、全然反応が無くて…。どうしたらいいでしょうか?」

このような相談は、集客アドバイスをしていて一番多いものです。

結果から言えば、「100%成功するものはあり得ない」わけで、どうしたらいいと聞いている時点で、間違っています。

というのも、集客を成功させるには

  • 原因
  • 結果
  • 対策

という、3つのサイクルを回すしかありません。

いわゆる「PDCA」というやつですね。

PDCAと聞くと難しく感じますが、要は「なんで失敗したか考えて、直す」ということを繰り返すだけです。

最初から成功すると考えることをやめれば、道は拓けるでしょう。

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集客を成功させるには失敗して考えることを繰り返す

チラシに限った話ではありませんが、広告を出すことをためらう店舗経営者は多いです。

なぜ、ためらうのかといえば、「必ず集客できる確証がない」からですよね。

でも、普通に考えて、そんなこと当たり前ですよね。

むしろ、店舗を開業した時の方が、広告を出すよりもはるかにお金がかかるわけで、さらに成功できる保証はどこにもありません。

というか、広告で集客するのは、あなたのお店を1年続けるよりもかなり楽な作業だと言えるでしょう。

なぜならば、検証し続ければいいからです。

例えば、チラシを撒いて、10人集客したいと考えたとします。

しかし、いざ10000枚チラシを撒いてみたところ、5人の集客しかできませんでした。

ここで、「5人しか集められなかった。チラシ効果ない!」というのは簡単です。

が、本当にチラシの効果がないことが原因なのか、一度考えてみましょう。

  • 配布エリアは適切だったか
  • 配布日は適切だったか
  • チラシの内容は魅力的だったのか

など、改善できるポイントは色々あるでしょう。

上記の3つ以外にもありますし、上記の3つをさらに分解すれば、どんどん問題点があぶり出されてきます。

そしたら、その問題点を1つ1つ改善して、また検証します。

人数が伸びれば成功、変わらない、もしくは減ってしまえば元に戻します。

こうして、無数の可能性の中から、最適なものを見つけ出し、それで集客できるかどうかを試し、そこまでやって初めて効果がある、ないを判断することができるようになるのです。

集客に成功するには、この失敗と検証を、何度も何度も繰り返し、そして初めて成功する日が訪れるのです。

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店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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