集客するには戦略が必須!個人整骨院が繁盛する5つのステップ

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企業やお店が潰れる一番の理由、それは「集客不足」です。

集客ができなければ、売上もアップせず、利益を生み出すこともできません。

だからこそ、集客はとても大切。

現代では、さまざまな集客方法があります。

ホームページ、ブログ、動画、SNS、チラシ、DMなど、たくさんのツールがあり、それを使うノウハウもたくさん出ています。

しかし、多くの経営者が集客できず、販売できず、売上アップができません。

なぜ、これだけ多くの集客方法が溢れているのに、集客ができないのでしょうか。

それは、集客するための「戦略」がしっかりと描かれていないからです。

今回は、集客するための戦略と、個人の整骨院が繁盛店となるための5つのステップをご紹介します。

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集客の戦略の基礎は「導線をしっかりと引く」こと

結論から言えば、集客に苦労する理由は戦略がしっかりと描かれていないことが原因です。

戦略とは、いわば「設計図」のようなもの。

家を建てる時、いきなり大工さんに材料だけ渡しても家は建てられませんよね。

家を建てるためには、設計図が必要で、「どこに何を配置し、どうやって組み立てるのか」などのビジョンが必要となります。

集客もこれと全く同じ。

様々な集客方法が溢れていると、あれもこれもと試したくなってしまいます。

しかし、戦略的に設計図を描き、何をどこに配置するのか決めなければなりません。

集客の場合、お客さんが迷わないようにしてあげる必要があります。

つまり「導線をしっかり引いてあげる」必要があるのです。

お客さんに電話して欲しかったら、お客さんがわかりやすいところに電話番号を載せる。
電話するように訴えかけるなど、たったこれだけのことが重要だったりするのです。

これらの導線をしっかりと引き、集客を戦略的に組み立てるためにも、設計図はしっかりと描く必要があるのです。

集客の戦略を構築する5ステップをご紹介

それでは具体的に、集客の戦略を構築する5ステップをご紹介しましょう。

  1. ゴールを明確にする
  2. 申し込み方法を決める
  3. 見込み客を集める
  4. 目標数字を決める
  5. 毎月1つずつ改善する

それぞれ解説しましょう。

1.ゴールを明確にする

まず大前提として、ゴールをどこに設定するのかがとても大切です。

集客といっても、実際に来院してくれる人を集めるのか、あなたの整骨院に興味がある人を集めるのかによって、戦略は変わってきます。

また、来院してもらう場合も、無料の施術などでとにかく来てもらうのか、ある程度痛みが顕著になっている人に来てもらうかでもやり方は変わりますよね。

2.申し込み方法を決める

次に、申し込み方法を決めましょう。

電話なのか、メールなのか、FAXなのか、LINEなのか。

お客さんにはどこから申し込んでもらうのかを明確にします。

この、申し込み方法については、必ず1つにしましょう。

入り口は複数作り、出口は1つに絞る。

これが、集客の戦略には必須の考え方です。

3.見込み客を集める

次に、実際にあなたの院に興味を持っている人を集めます。

集める方法は様々ですが、大切なことは「あなたの院に来ることで、どんな悩みが解決されるのかをしっかりと伝える」ことです。

このステップでは、とにかく様々な媒体で発信を続けることが必要となります。

4.目標数字を決める

必ず「数字」に落とし込むことが大切です。

例えば、最終的な来院数を月間10人の患者さんにするという目標を立てるとします。

そのためには、ホームページには何人集めるのか、チラシは何枚巻くのか、紹介は何人に声をかけるのかなど、描いた設計図にある集客導線に、具体的な数字を落とし込むようにしましょう。

ここの数字は、とりあえず概算で構いません。

5.毎月1つずつ改善する

最も大切なステップですが、集客では「改善を続ける」ことがとても大切です。

目標数字に対し、成約率(申込率)を運用している際にしっかと計測します。

例えばですが、ブログから集客したい場合。

月に1,000人のアクセスを集め、そこから申込フォームに10%成約すると仮定します。

すると、月に100人が申込フォームにアクセスが集まる想定ですが、実際にやってみたら5%だったとしたら?

成約率を5%から10%にするのか、アクセスを増やすのかを考え、改善するわけです。

集客方法はさまざまだと思うので、毎月どこか一つの方法を改善していくようにしましょう。

集客戦略の基本は「ゴールから逆算」して考えること!

集客の戦略を作る場合、基本的にはゴールから逆算するということが大切です。

まずはゴールを明確にする。次にそのための方法を考える。そして実際に行動する。最終的に改善する。

これを意識し、少しずつ改善することが大切なのです。

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店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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