スモールビジネスでも新規のお客さんを集めるためには広告が大切

集合 新規集客

私たちのような一人起業家や、店舗経営者などの、いわゆる「スモールビジネス」と呼ばれる規模のビジネスでは、広告費や広告予算を多く取ることはできません。

というか、できる限り、お金をかけずに集客したいというのが本音でしょう。

多くの店舗経営者が「広告費なんて出せない」と言います。

しかし、これは間違い。

私は、「広告費以上に必要な経費」は無いと思っています。

だって、あなたのお店を大きくするにも、現状維持するにも、お客さんは必要な存在です。

スポンサーリンク

新規のお客さんは常に集め続けなければならない

いくらリピーターを獲得できているからといって、全く新規の集客に時間や労力を割かなくてもいいというわけではありません。

新規のお客さんは、常に獲得し続けなければならないというのが、私の考え方です。

なので、広告費は、絶対に必要な経費であり、必要な順番で言えば1、2を争うくらい重要なわけです。

さらに言えば、お客さんを集めるために必要なのは、広告を出してメッセージを伝え続けること。

また、1つの方法だけに絞らず、いろいろやってみることが大切です。

その辺りについては「集客とは?具体的な集客の20の方法 マーケティングとの違いも解説」で詳しく解説しているので、チェックしてください。

関連記事:集客とは?具体的な集客の20の方法 マーケティングとの違いも解説

7日間店舗集客基礎講座はこちらから

店舗集客にお困りの経営者へ

7日間の無料メール講座で、店舗集客の基礎を学びませんか?

今なら、ペルソナシートを無料でプレゼント。

新規集客
スポンサーリンク

店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

トヨナガアキヒロをフォローする
トヨナガアキヒロをフォローする
スポンサーリンク
店舗集客の教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました