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【最強の店舗集客】商品やサービスではなく体験を売る

酸っぱいリピート率アップ

静岡県の伊豆に、東府やベーカリーというパン屋さんがあります。

こちらのお店、東府やという旅館が運営しており、旅館に併設しているベーカリーカフェなのですが、ものすごい人気を誇っています。

その理由がなぜかというと、カフェスペースに温泉を楽しめる足湯が併設されているのです。

大自然の緑に囲まれた中、足湯に浸かりながら美味しいパンを食べる。
まさに、温泉旅館というアドバンテージを活かしたサービスとなっています。

私も、決して近くはないのでそんなにしょっちゅう行くことはできませんが、年に数回は足を運んでいます。

で、これってポイントは、食事を楽しみたいと思っているわけではない、ということなんです。
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商品やサービスではなく「体験」を売ると最強

私が東府やさんに足を運ぶのは、美味しいパンを食べたいわけではありません。
コーヒーが飲みたい為でもありません。

自然の中で、足湯に浸かりながら、ゆったりとした時間を愉しみたいという理由です。

これって、「体験」を買っていることになりますよね。

この体験を売れるようになると、店舗集客においては最強のツールとなります。

例えば、美容室の場合。
「カット」「パーマ」「カラー」などは商品です。

〇〇カットとか、なんたらパーマとかを売りにしているところは多いのですが、それはあくまで商品力を高めるためのもの。

もちろん商品力は大切なのですが、美容室の体験というと、最後とのヘアセットの部分です。

美容師さんにセットしてもらうと、自分でもビックリするくらい似合う髪型にセットしてもらうことができますよね。
でも、実際に自分でやってみると全然できない…なんて体験あるでしょう。

これも体験の1つです。

  • プロのモデルのヘアメイク無料体験
  • ●●選手も使っているテーピングの巻き方を体験させます

なんていう、体験を売り出すことで、商品力はそのままで、競合との差別化を図ることができます。

商品やサービスではなく、体験を売る。

あなたのお店でもどんなことができるのか、ぜひ考えてみてください。
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リピート率アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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