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集客をしたあと見るべき3つの数字

新規集客

少し仕事が立て込んでおり、更新できませんでした。

もうすぐ1年の半年が終わるということで、ここまでの半期の振り返りと、これから半期の計画の見直し。
そして、行動計画を追いかけるように時間を調整していたのですが、自分のビジネスが不完全であると、気付かされた出来事がありました。

というのも、先日、無料のコンサルティングを受けたのですが、そこで今の自分の問題点をズバズバと言い当てられまして…。

たった数十分で、ちゃんとヒアリングを行い、対象者の課題を当ててくれるコンサルタントは、やっぱりすごいですね。

私のように、自分がコンサルタントとして活動していても、コンサルタントをつける人は多いです。

やっぱり、客観的に見てもらうというのは、どのステージにおいても重要なことなのです。
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定点観測で見通しをつける

集客についても一緒です。

自分で計測するだけではなく、私のようなコンサルタントと一緒に、客観的に数字で判断するというのは、とても大切です。

例えば、1回の集客で、どれくらいの新規客が来たのか、顧客獲得単価はいくらだったのか、2回目の来店の割合はどれくらいなのか?というのを、できれば週次で見ていく必要があります。

そして、2度目の来店に結びつかない人には何をするのか、3回目に来店してもらうためにはどんなことをするのかという行動を、事前に決めておきます。

そしてそれをさらに計測する。

そうすると、成果があるのか、ないのかが正確に計測でき、結果として打ち手を変えることができます。

集客とは、この数字を高めていくゲームです。

この数字が高くするために何度もテストを繰り返し、自分のレベルを上げていくというイメージですね。
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新規集客
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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複業生活

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