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そのトークスクリプト、話しすぎてない?

セールス・営業
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「年収300万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」

この度、オンラインセミナー

  • 「年収300万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」

の日程を大幅に追加しました。

「年収300万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」

  • 2020年 7月24日(金) 10:00〜12:00
  • 2020年 7月25日(土) 10:00〜12:00
  • 2020年 7月26日(日) 10:00〜12:00
  • 2020年 7月28日(火) 14:00〜16:00
  • 2020年 8月 2日(日) 10:00〜12:00
  • 2020年 8月 8日(土) 13:00〜15:00
  • 2020年 8月 9日(日) 13:00〜15:00
  • 2020年 8月15日(土) 10:00〜12:00
  • 2020年 8月16日(日) 10:00〜12:00
  • 2020年 8月22日(土) 13:00〜15:00
  • 2020年 8月23日(日) 13:00〜15:00
  • 2020年 8月29日(土) 13:00〜15:00
  • 2020年 8月30日(日) 13:00〜15:00
  • 2020年 9月 5日(土) 13:00〜15:00
  • 2020年 9月 6日(日) 13:00〜15:00

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年収アップしたい会社員の
“本当にやりたいこと”で複数の収入源を作る
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

最近、タイムマネジメントがうまくできていないこともあり、
1日の日程を変えることにしました。

これまでは、息子を保育園へ迎えに行った後、
自宅に戻り仕事を片付けていたのですが、

今は、息子が帰ってきたらすぐにお風呂。

その後ご飯を食べさせて、
妻が帰ってきたら仕事を再開するような流れにしてみました。

このほうが、息子を早く寝かせることができており、
めちゃくちゃ効率が良くなったな、と感じています。

一方で、息子が寝た後に仕事をするので、
際限なく仕事ができてしまうので、めちゃくちゃ寝不足…。

この辺りは、しっかりと考えなければいけませんね。

まだまだ、タイムマネジメントは勉強中です。

勉強中といえば、
フリーランスや会社員にとって、とっても大切なことがあります。

それは、トークスクリプトです。

トークスクリプトを用意していない会社が意外に多いことを
最近知ったのですが、トークスクリプトがなくて
よくセールスできるなーと、疑問に感じる毎日です

営業するときの台本となるトークスクリプトは用意していますか?

あなたの会社では、トークスクリプトが用意されていますか?

これ、営業出身の経営者が経営している会社では、
ほぼ間違いなくトークスクリプトが用意されています。

あ、バブル時代に営業を経験して、その成功体験だけで
生きている経営者は別ですが。

一方で、営業を経験したことがない、
クリエイティブ方面出身の会社では、自社の商品を売るための
ベースとなるトークスクリプトが用意されておらず、

営業マンがそれぞれ適当にトークスクリプトを用意していることがほとんどです。

例えば僕の場合、営業を学び始めた会社では、ちゃんとトークスクリプトが用意されている、
もしくは、自分に合ったトークスクリプトを考えさせられました。

このような会社にいた時は、
成約率80%くらいを誇っていました。

だけど、前職ではフリーペーパーを売っていましたが、
トークスクリプトなんて皆無。

感覚で営業していたので、
そりゃ決まるものも決まりません。
(ということに、最近気が付きました。)

営業先に行って、ちゃんとトークができるように、
トークスクリプトは用意しておきましょう。

じゃないと、相手にとっても自分にとっても、
無駄な時間を過ごすことになりますから。

そのトークスクリプト、あなたが中心になっていませんか?

でも、ここで気をつけて欲しいのが、
トークスクリプトが「誰目線」で語られているか、というもの。

トークスクリプトは、企画書とセットで考えられるわけですが、
自社の商品だけを紹介している企画書は悪い企画書です。

ちゃんと売れる企画書というのは、
1つのストーリーになっていなければなりません。

具体的には、5つのステップで構成すると
成約率が高くなります。

  1. 認知
  2. 興味
  3. 比較
  4. 意思決定
  5. 購買

というステップです。
企画書は、このステップに沿って作りましょう。

トークスクリプトは相手に欲しいと思わせる内容にするべき!

この5つのステップに沿ってトークスクリプトを作ると、
相手に欲しいと思ってもらうことができるようになります。

一度作ってみて、相手の反応を見て微調整する必要はありますが、
そのためにはまず作ってみることが大切です。

で、トークスクリプトで大切なことは、
「沈黙を恐れない」ことと、
「しっかりとクロージングを行う」ということです。

売れない営業マンの特徴として、
沈黙を恐れて、めちゃくちゃどんどん言葉を出してしまいます。

でも、その沈黙って、セールスにおいてはとても大切な時間。

だからトークスクリプトでは、
必ず沈黙の時間を入れておいてあげてください。

あとは、必ずクロージングをすること。

セールスの仕事は、
あなたの商品を売り込むことではありません。

あなたの商品を買うか買わないか決めてもらうことです。

一番避けるのは、
保留になることです。

その場でクロージングできるように、
トークスクリプトを作ってみてくださいね。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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