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ターゲットを設定する方法その1 嫌いなお客さん像を特定しよう

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年収アップしたい会社員の
“本当にやりたいこと”で複数の収入源を作る
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

なんか、今日めちゃくちゃ暑いですね。

こういう日は、なかなかやる気が起きないものですが、
冷たい飲み物と、クーラーで乗り切ります。

そういえば、通常ならばもう夏休みシーズンですが、
今年はコロナウィルスの影響で、1週間ちょっと、夏休みがずれるみたいです。

こんなに暑くて、大人ですらやる気が出ないわけですから、
子供が集中して勉強ができるのかどうかですよね。

そもそも、第二波が来ている雰囲気なので、
夏休み後の学校が再開できるかどうかも、微妙なところです。

今日は、マーケティングのお話。

ターゲット設定についてです。

ちゃんとターゲット設定していますか?

ターゲット設定、していますか?

会社員のあなたからすると、
ターゲット設定って何?ということも多いかもしれません。

ターゲット設定の方法をめちゃくちゃ細かく説明すると、
多分10000字超えの超大作になってしまうので、無料メルマガや有料noteでお伝えします。

今回のブログでは、
ターゲット設定をする、ファーストステップをお伝えします。

そもそも、あなたの会社もあなた自身も、
自社の商品・サービスを販売する上で、しっかりとターゲット設定をしているところ、
ほぼ無いと思います。

だから、しっかりターゲット設定するだけで、
他の人よりも半歩先を行くことができますよ。

ターゲット設定をする方法 嫌いなお客さんを特定する

じゃあ、ターゲット設定をするためには、
一体どうしたらいいのか?ということですが、
まず最初に、嫌いなお客さん像を設定しましょう。

「好きな人」っていうとなかなか出てこないものです。

例えば、「あなたの好きなタイプは?」って質問されると

「えー、わかんなーい」

とか

「好きになった人がタイプです」

と答える人がいますが、
こういう人に

「じゃあ、嫌い(付き合いたく無い)タイプは?」

と聞くと

「デブ」
「メガネ」
「理屈っぽい」

などなど、
ほぼ間違いなく色々出てきます(笑)。

これは、あなたのお客さんを決めるときも同じ方法をおすすめしていて、
まずは、あなたが嫌いなお客さんを想定しましょう。

年齢とか、性別とか、タバコ吸ってるとか、
なんでもOKです。

とにかく、

「こんな人とは接したくない」

と感じる人を、
全て書き出しましょう。

多分、好きな人というと、筆が止まってしまいますが、
嫌いな人だと、筆が止まらないくらい書き出せると思います(笑)。

ということで、
ターゲットを決めるときは、
まず嫌いない人を特定してみる。

これから始めてみましょう。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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