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すでに存在する商品に足したり引いたりする

マネージメント

新商品・新サービスを考えたり、新規事業を立ち上げる。

そんなときに、ライバル会社やブームなどを見て、製品を真似してみるというケースは多々あると思います。

最近では、飲食店でタピオカミルクティをメニューに出してるお店が多いですが、あれはブームに乗っかってるということですね。

このように、流行に敏感になるというのは、悪いことではありません。
むしろ、集客の観点からすれば、とても良いことでしょう。
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すでにあるものから足し引きすることで新しいサービスは生まれる

携帯電話+デジカメ=スマートフォン

という感じで、新しい商品やサービスというのは、基本的にすでに存在しているもの同士を足す、もしくはすでに存在しているものから引き算して生まれます。

よく「全く新しいものを生み出したい」という人がいますが、全く新しいものを生み出して、ヒット商品を生み出すことができる人というのは、ほんの一握りの天才のみです。

YouTubeとかfacebookを開発するような、いわゆるプラットフォーマーと言われる人ですね。

そもそも、こういったサービスは、たまたま世の中に受け入れられただけで、ニーズがあるかどうかはわかりません。

小さなお店や会社の場合は、すでにあるニーズに対して商品・サービスを販売する。

この方法が最も成功に近づく方法なのです。
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マネージメント
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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