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テレアポが苦手なあなたへ。

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あなたの本当にやりたいことを
社長と会社員のマルチワーカー経験から具現化する
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

最近、家でずっと仕事をしているので、
ふと「孤独感」に襲われました(笑)。

新型コロナウィルスの影響で、
テレワークやリモートワーカーが増えたそうですが、
チャットワークやSlackなどでのやり取りだけで、
人と話す機会がないというのは、慣れるまで大変かもしれません。

家が大好きで、初対面の人と話すのが苦手な
僕が言うので、多分間違いありません(笑)。

セールスの形が変わる今がテレアポから卒業する今がチャンス

これまで、飛び込みに近い形でセールスをしていた人でも、
ちゃんとテレアポをとって、訪問を了承してもらったり、

そもそも、セールス自体をzoomなどのアプリで
リモートで行うようになっていたり。

新型コロナウィルスは、
そもそもの営業の在り方を変えつつあります。

ここで、感度の高い企業であれば、
マーケティングをしっかりと行おう!

となるのですが、
残念ながら、ほとんどの会社では、
そうはならないでしょう。

考えられるのは、テレアポの実施。

実際、僕が5月まで働いていた会社(新聞屋さん)ですら、
テレアポを導入し始めました。

人それぞれだと思いますが、
僕はテレアポが「超」苦手です。

もうね、電話持つのも嫌なくらい。

だから、ついつい営業電話がかかってくると、
電話先の人に優しくしてしまいます(笑)。

まあ、テレアポの何が苦手って、
あの機会的にアポイントを取っていけみたいな、
ゴリゴリの雰囲気が嫌いです。

だからこの先、テレアポが必要になっても、
絶対に自分でやることはない、と断言できるのですが、、、。

会社員であれば、
そういうわけにはいかない、というのが本音のところ。

じゃあ、テレアポが苦手なあなたが、
どうやってそれを克服するのか。

方法は2つあります。

1つは、「アポイント数」ではなく
「コール数」を目標にすること。

1日10アポイント獲得を目標にしてしまうと、
相手もあることなので、いつ目標を達成できるのか
わかりません。

そこで、1日100コールを目標にしましょう。

100件に電話すればいいわけですから、
アポイントが取れる、取れないは関係なく
早く終わらせれば、その分苦痛から早く逃れられます。

重要なのは、100コールして仮にアポイントが0件だったとしても、
100コール以上はかけないこと。

「成果」はあくまでも「行動した結果」なので、
コミットするのは行動のみ、ということです。

そしてもう1つは、
それでもテレアポをやめちゃう、
ということ。

「いや、無理でしょ?」

そう思いました?

でも、テレアポをするのは、
何のためですかね?

それは、契約を上げる、
売上を上げるためですよね。

ということは、
ちゃんと契約を取って、売上さえ確保しておけば、
わざわざ苦手なテレアポをする必要はありません。

むしろ、電話代をかけずに成約できるわけですから、
経費削減しているということになります。

テレアポが苦手ならば、
テレアポしなくても契約が取れる方法を考える。

会社員でも、この考え方を持てるかどうかが、
今後の売り上げに大きく左右しますよ。

P.S.

僕は、テレアポが嫌い過ぎたことで、
マーケティングに出会ったので、
そこには感謝しています。

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店舗集客の代行業。

オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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