店舗ビジネスにおける電話応対の重要性とは?

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この間、実際にあった話。

電話で怒られちゃったよ

と知人に言われ、「どうしたの?」と聞いたら衝撃的な話をされました。

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電話応対、ナメてない?

その日、お弁当を頼んだら、連絡しなければいけない時間を少しすぎてしまっていたそうで、電話口でお店の人に、、、

もっと早く電話してこい!

と怒られたそうです。

まあ、時間をすぎたことは、その知人に非があるので仕方ないのかもしれませんが、気になるのはその言葉遣いと対応です。

そもそも、そこまで強く言うのであれば、断ればよくないですか?

仕事は受けた上で、それでも文句を言うって・・・。

私だったら、このお店には絶対お弁当を頼もうとは思いませんね。

特に今は、スマホの普及で、情報を調べてそのまま電話番号をタップして電話という行動がとりやすくなっています。

つまり、お店にとって、電話の応対というのは、かなり重要です。

別に必要以上に丁寧にすることはありませんが、相手に不快な思いをさせない対応をするというのは、基本中の基本です。

ちゃんと考えて、対応するようにしましょう。

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オープンしたばかりのカフェやイタリアンなどの飲食店をはじめ、開業15年を誇る治療院などの集客代行を得意とする。

また、売上や粗利をアップさせるために、マーケティングコンサルタントとしても活動中。

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