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店舗ビジネスにおけるランディングページの使い方

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最近、店舗型ビジネスでも、1ページもののサイト、いわゆる「ランディングページ」を使うお店が増えてきています。

特に整体院や整骨院といった治療院では、ランディングページ→PPC広告という、王道の使い方をしているところも多いです。
が、しかし、果たして、店舗ビジネスにおけるランディングページの使い方は、これが一番正しいのでしょうか?

今回は、店舗ビジネスにおけるランディングページの有効活用の仕方についてご紹介します。

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店舗ビジネスで「ランディングページ」を有効活用する方法

グラフ

店舗ビジネスがランディングページを有効活用する方法として、次の2つのやり方が考えられます。

  1. 制限時間を設ける
  2. クーポンを発行する

私のようなコンサルティングビジネスの場合、お客さんとの関係性を深めるために、メルマガを利用します。

しかし、店舗ビジネスでは、関係性を深めるのは、オフラインの方がはるかに効果が高いです。

なので、基本的には「来店に直結するオファーをかけるべき」というのが、店舗ビジネスでランディングページを有効活用する手段であることを、頭に入れておきましょう。

基本的に店舗ビジネスではランディングページは必要ない

そもそも、ランディングページの基本的な考え方は、「ユーザーへアクションを求める」ためのページになります。

  • メールアドレスを登録してもらう
  • LINE@に登録してもらう
  • 資料請求をしてもらう

といったアクションと相性が良いです。

一方、店舗型ビジネスが広告をする目的は「来店を促す」ことですよね。

そう考えると、ランディングページとの相性はあまり良いものとは言えません。

また、ランディングページは、「作って終わり」ではなく、運用→改善を繰り返して、初めて効果の出るものとなります。
これには専門知識も必要ですし、忙しい店舗経営者が自分でやるのは、とても難しいことです。

なので、基本的に、「店舗ビジネスには、ランディングページは必要がない」というのが、私の考え方となります。

まとめ

グラフ

ランディングページを店舗ビジネスで有効活用する方法についてお伝えしました。

店舗型のビジネスの場合、ランディングページにお金をかける前に、DMや顧客リストの作成などに費用を注入した方が、効果は高くなります。

まずはランディングページを作成する前に、「このランディングページでどのような効果を期待しているのか」をハッキリと明確にするようにしましょう。

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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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