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集客の極意は「小さくテスト」を繰り返す

集める新規集客

まず、最初に質問です。

あなたが現在やっている、集客手法はなんですか?

  • チラシ?
  • SMS?
  • ホームページ?

まあ、いろいろありますよね。

では、その集客手法を使うと、1回でどれくらいのお客さんが集まりますか?

この質問、答えられますか?

あなたの集客がうまくいかない理由は、まさにここにあるのです。
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集客はテストを繰り返すことで成功する

「これで反響があれば継続してやろうと思っています。」

先日、私の元に相談に来た方のセリフです。

この方は、折込チラシを初めてやろうと考えており、そこでこのセリフが出てきました。

この方だけではなく、このように考えている経営者は多いですね。

でも、よく考えてみてください。

最初から「反響がある」とわかっているチラシを作れるならば、誰も苦労はしませんよね。

あなたのお店に何を期待しているのか、それはお客さんに聞かなければわかりません。

また、タイミングもあります。
だから、「興味はあるけど今はいいや」と考える人も一定数いるのです。

1回やって、反響があれば続けるし、反響が無ければやめるという考え方はとても危険です。

あなたが興味を引いても、そのあと継続しなかったら、競合のお客さんを奪われてしまいますよ。

では、どうするのが正解なのか。

それは、「小さくテストをして反響を検証し繰り返し実行する」ということです。

数回試してみて、ダメだったら辞めるというのが正しい集客方法です。

1回やっただけ判断するのはとても危険。
最低でも10回は、メッセージを変えてその方法を試してみましょうね。
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新規集客
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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