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どのタイミングでどんな連絡をするか、ちゃんと決めていますか?

集客リピート率アップ

あなたの本当にやりたいことをWEBライター・集客コンサルタント・サラリーマンの複業経験を基に加速化させる夢・願望実現プロデューサーのトヨナガアキヒロです。

先日、「経営計画一人合宿」なるものを開催しました。
この期間は、とにかく経営について考える期間で、普段の日次のルーティーンなどは全くやりません。

その中で、「年間の販促計画」を立てるということをやっています。
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年間の計画を事前に立てておく

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年間の販促計画と言っても、たくさんの商品があるわけではありません。

私は基本的にコンサルティングビジネスを展開しているので、売りたい商品は「コンサルティング」ですが、いきなりコンサルティングは
売れません。

そこで、

  1. 見込み客獲得の販促計画
  2. 新規客獲得の販促計画

を立てて、いつ、どのようにPRするかを事前に決めてあります。

店舗経営者のあなたにも、年間の販促計画は立てて欲しいのですが、それ以前にもっとやってほしいことがあります。

それは、、、

お客さんへ連絡するタイミングを決める

というものです。

例えば

  • 「初めて来店したお客さんに対して3日後に半額クーポンを送付する」
  • 「3ヵ月以上来店していないお客さんにスペシャルメニューをご案内する」
  • 「月に1回、常連さん限定オープンを開催する」

とかですね。

ポイントは、先に決めておくということです。

先に計画を立てておけば、あとはその通りに実行するだけですから、そんなに難しくありません。

いつ、なにを、どのように伝えるのか。

これを徹底すれば、集客はそこまで難しくありませんよ。

ただ、これを実現するためには、顧客リストが必須なのは、言うまでもありませんが・・・。
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リピート率アップ
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年収アップしたい会社員の“本当にやりたいこと”で複数の収入源をつくる『複業プロデューサー』。

専門学校卒業後、都内で雑誌編集者として約5年勤務した後、Uターンで静岡へ。

その後、広告代理店の営業に転職するも、テレアポが苦手すぎて会社を転々とする。

「テレアポしない営業」を模索する中でマーケティングと出会い、マーケティングを利用した反響営業で、当時の会社の売上を前年比150%アップさせるも、社長が別の事業で失敗し、倒産。

その経験から、会社員でいることにリスクを感じ、『複業』として、給料以外に収入源を複数持つことを意識するようになる。

現在は、会社員として勤務しつつ、Webライターとして各種媒体への寄稿、そして会社員の複業プロデュースから集客コンサルティングを行い、選択肢と自由を持つ会社員を1000人輩出することを目標として活動中。

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