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「年収300万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」
この度、オンラインセミナー
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の日程を大幅に追加しました。
「年収300万円の会社員が月10万円稼いだ副業の教科書」
2020年 8月 2日(日) 10:00〜12:002020年 8月 8日(土) 13:00〜15:002020年 8月 9日(日) 17:00〜19:00※時間変更2020年 8月10日(月) 13:00〜15:00※日程追加2020年 8月14日(金) 19:00〜21:00※日程追加- 2020年 8月15日(土) 19:00〜21:00※時間変更
- 2020年 8月16日(日) 19:00〜21:00※時間変更
- 2020年 8月21日(金) 20:00〜22:00※日程追加
- 2020年 8月22日(土) 19:00〜21:00※時間変更
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- 2020年 9月 4日(金) 19:00〜21:00※日程追加
- 2020年 9月 5日(土) 18:00〜20:00※時間変更
- 2020年 9月 6日(日) 17:00〜19:00※時間変更
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- 2020年 9月25日(金) 20:00〜21:00※日程追加
- 2020年 9月26日(土) 21:00〜21:00※日程追加
- 2020年 9月27日(日) 17:00〜21:00※日程追加
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年収アップしたい会社員の
“本当にやりたいこと”で複数の収入源を作る
複業プロデューサーのトヨナガアキヒロです。
先日、久しぶりに飛び込み営業をしました。
僕は、飛び込み営業やテレアポがめちゃくちゃ苦手。。。
なんですが、知人の紹介で、新規の飛び込みではなく、
リピートの飛び込みということだったので、
お手伝いすることにしました。
そこで、改めて感じたことがあります。
それは、、、
新規を獲得するよりも、リピートしてもらうことの方が簡単。
今日はそれをまじまじと感じた1日だった。
新規を獲得する半分以下の労力で契約してもらえた!
— トヨナガアキヒロ@複業プロデューサー (@t040aki) August 11, 2020
ということなんです。
なぜ、そう感じのか?というと、
この商材自体は、決して営業が簡単なものではありません。
新規の飛び込みの場合、
それこそめげない心と、試行錯誤を繰り返したトークスクリプトが重要。
関連記事:そのトークスクリプト、話しすぎてない?
でも、リピートの場合、
ものすごく簡単に契約できちゃうんです。
それこそ、半分以下の労力で。
新規ばっかりを追いかけるのではなく、
自分たちの理想に共感してくれた方に対して、
その方たちのステージに合わせた商品を販売していく。
やっぱりこれこそ、ビジネスの原点なんだと、
改めて感じた次第です。
とはいえ、お客さんは絶対に減っていきます。
リピート率100%なんていう商品は、
ほぼあり得ません。
だから、新規のお客さんは常に増やして行かなければならないわけですが、
最近では、新型コロナウィルスの影響もあって、
みんな集客やセールスを、インターネットを使いたいと考えているようです。
でも、その考え方。
ちょっと待ってみませんか?
インターネット集客にこだわる必要はない
確かに、インターネットで集客やセールスができる状態というのは、
理想的な状態だと思います。
実際、僕は現在、一人で仕事をしていますが、
仕事場はほとんど自宅。
飽きたらカフェで仕事します。
セールスや打ち合わせ、集客は全てリモートという形で行っています。
なぜ、このような方法でやっているのか?といえば、
それは僕がインターネットでのマーケティングや集客が「得意」だからです。
冒頭でも書きましたが、僕は飛び込みやテレアポが大嫌い。
でも、当然ですが売上は作らないといけないので、
マーケティングやインターネットを勉強し、
インターネットで集客やセールスを行う方法を身につけました。
で、このメリットといえば、
一度うまく回ると、ある程度集客を仕組みにできるので、
24時間、365日、見込み客が増えていき、集客の不安から脱出できるようになります。
「インターネットで集客したい」
と相談される方のほとんどが、
このように集客の不安から解消されることを理想としています。
しかし、デメリットも当然あります。
- 仕組み化するまでに時間がかかる
- 仕組み化するまでに試行錯誤必要
ということです。
具体的な仕組み化の方法をお伝えすると、
ものすごく長文になってしまうので、
その辺りは、メルマガやオンラインセミナーでお話します。
で、この準備期間に関しては、
売上って上がらないんですね。
だから、短期的に、
そして副業初期の段階で、この方法を導入するには、
それなりの時間と資金力が必要になるわけです。
ていうかそもそも、
インターネットやマーケティングがそんなに得意ではない人が、
この仕組みを作ろうと思ったら、かなり大変です。
では、そういう人はどうしたらいいのでしょうか?
Mさんのお話
結論からいえば、
「別に無理に仕組み化する必要はない」
とお伝えしています。
そもそも、インターネットマーケティングを導入したい理由はなんですか?
- 集客やセールスを楽にしたい?
- 集客の不安から解消されたい?
- 自分の労力を減らしたい?
などなど、色々あるでしょう。
でも、最大の理由はたった1つのはず。
「売上を安定させたい」
これですよね。
僕のお客さんに、Mさんという
バリバリのセールスマンの方がいらっしゃいます。
Mさんは、インターネットやマーケティングに関しては
「???」
の状態。
ただ、めちゃくちゃセールスができます。
僕がこれまで出会ってきた中でも、
トップのセールスマンです。
手法はとにかく飛び込み。
ひたすら飛び込み、
トークを練り直し、反論に対する処理を見つけていく。
多分、めちゃくちゃ優秀なセールスライターになれる人です。
で、このMさんは、僕にインターネットで集客する方法を教えて欲しいというわけですが、
Mさんが苦手なインターネット集客を構築する必要あると思いますか?
無いですよね。
インターネット集客を構築している間に、
日々飛び込み営業をすれば、そのぶん売上は安定するわけですから。
だから、Mさんには、
「自分の目標となる年収が稼げるまでは、飛び込みを続けてください」
とお伝えしています。
自分が得意な方法で売上を伸ばそう
飛び込みやテレアポというと、
どうしても泥臭い、嫌なイメージがあるものです。
僕は苦手だし、できればやりたくないのですが、
飛び込みやテレアポが好き、もしくは得意という人だっています。
そういう人は、その方法で営業すればいいんです。
もちろん、インターネットでの集客は、
飛び込みやテレアポに比べれば、
効率が良いでしょうし、セールスもリモートで行えば商圏が広がります。
だけど、副業や起業初期の段階で、
売上も少ない中では、とにかく売上を作ることが最優先。
だったら、得意な方法で
さっさと売上を作りましょう。という話です。
集客を仕組みにするのはその後
ある程度、売上が上がれば、
仕組みを作ることに投資するお金ができます。
そうしたら、ぜひ仕組みを作ってください。
お金があれば、自分で仕組みを作る必要はありません。
マーケティングの専門家に外注したり、
セールスライターに依頼したり、
僕に依頼することもできますよね(笑)。
まずは自分の得意な方法で、
自分の商品を売る。
最初から、得意な方法を排除しないようにしましょうね。
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